- 運営しているクリエイター
記事一覧
緊急・接着剤スクール 4(最終回)
このシリーズは上記マガジンではじめから読むことが出来ます。
4回目の今日は最終回!接着剤の硬さと強度です。
もうこの話おなかいっぱい!という方は、スクロールして
おススメだけ読んでくださいね~^^
では始まります。
硬いからって強いと思うなよ!突然石の話です。
宝石には硬度という基準があります。読んで字のごとく「硬さがどんくらいかな?」という数値です。
鉱物の硬さを計ります。硬度の種類は
緊急・接着剤スクール 3
このシリーズは上記マガジンではじめから読むことが出来ます。
接着する面は広いほうが良いけれど。前回、多用途系接着剤の特徴について書きました。
今回は、接着面と接着剤の関係についてです。
ジュエリー職人時代はエポキシをメインで使っていましたが、100%取れなかったか?と言われれば、答えは「NO」です。
まれに、検品部署から「石動キ、再留メ」と、戻されることがありました。
イヤー!
☑接着面が少
緊急・接着剤スクール 2
このシリーズは上記マガジンではじめから読むことが出来ます。
エポキシだけではラスボスは倒せなかった。今回は多用途系接着剤についてです。
わたしは、昔からエポキシ愛用者です。
しかし、困ったことにアクセサリー制作を始めてから、エポキシだけでは限界があると気づきました。
取り扱う素材が全く違うからです。
いろいろな接着剤を買って試して、またエポキシに戻ってきて、を繰り返していましたが、やっと良き
緊急・接着剤スクール 1
この記事を書く経緯元となる動画2本+++++++++++++++++++++++++++++++
早速本題に入ります。
ご紹介した接着剤は2社3種類。
2液混合のエポキシ系と、多用途系のソフトとハードです。
↑ ↑ これと、 ↑ ↑ これ。
サムネ用に撮った画像ですみません。
この画像の一番右が「エポキシ」、左の二つ(金色と銀色)が「多用途」です。
そ
緊急・接着剤スクール 序
先日、クリエイターさんから接着剤についてご報告いただきました。
「動画を観てエポキシ系に変えてみたが、納品後に取れてしまったので、もともと使っていたものに戻しました。」
とのことでした。
ご報告いただきありがとうございます。
そして、申し訳ありません。せっかく参考にしていただいたのに、まったくお役に立てなかった・・・。
わたしの説明不足でした。
比較だけじゃなく、素材や状態、大きさなど、