見出し画像

我が家の家計と私の資産運用実績

えーっと、ワタクシ、オンライン上では「軍師」っていう超絶怪しい肩書で名乗っておりまして。

エンジニア✗プロジェクトマネジメントの特技を生かして、何かを計画して実行することが得意でない方をサポートしています。

具体的には、ITツールを駆使してプランニングを行い、システム構築プロジェクトの要領で個人の目標をゴールに導くっていうようなことをやっています。

クラスを卒業すると、「軍師コミュニティ」に参加することができますが、そもそも軍師でサポートする人は選抜させていただいているし、卒業生コミュニティに入れる人も厳選させていただくことでコミュニティの質が上がり、結果とても濃く貴重な話を共有するができます。

最近、軍師コミュニティの中でいろいろなイベントが開催されているのが面白くて、たとえば、「小学校受験」や「相続」といった、決して誰とでも話せる内容ではないぞ、というセンシティブな内容について、結構突っ込んだ話ができるのが魅力です。

んで、次回のテーマが「投資信託」ということで、私のシェア分(投資内訳など)をせっかくなのでマガジンにまとめてみようと思います。


私はもともと、お金に関する興味と知識が激弱で、このままではまずいと思い本を読み始め、マネーフォワードをダウンロードし、有料プランに加入し、FPさんに家計相談をし、ようやくサブスクを整理し、保険を見直し、確定拠出年金を見直し、資産運用を始めたわけです。

(遅い、遅すぎる…もっと早くやっておけば良かった…。)

ということで、上記の記事を書いてから1年ちょっと経過した今、どんな感じになっているのかを公開してみようと思います。


我が家の家計について

まず、前提として我が家の家計についてどういうふうに運用しているのかを説明しておきます。

続きをみるには

残り 3,183字 / 8画像

¥ 600

いただいたサポートは自己研鑽に使わせていただき皆さんにアウトプットという形で還元させていただきます。いつもnoteをお読みいただきありがとうございます。