見出し画像

Before・Afterを比べよう(45)

テレビの片づけ特集などで取り上げられるBefore・Afterの写真ですが、これはモチベーション面においてだけでなく、実践面でも役立ちます。

片づけの最初のステップ、「見積もり」で、部屋の様々な場所の写真をとりました。「なんだか片づけないな…」と悩み始めた時、ぜひ、片づけ前の状態を、再度見直してみましょう。雑誌で見る、モデルルームのような部屋には、今はまだなっていないかもしれませんが、確実に最初の見積もり段階と比べて、あなたの部屋は使いやすくなっているはずです。いかに自分の部屋が進歩をしているか、今の姿と過去の部屋を見比べて、自分の努力を振り返りましょう。

画像1

また、収納のステップで、誤った定位置を決めてしまうと、部屋は片づける前より、使いづらくなることもあります。私も、収納の見栄えを重視したあまり、「片づける前より使いづらくする」という失敗を、何度も繰り返してきました。例えば冷蔵庫の中をケースで細かく区切ってみたものの、中に何があるか分かりにくくなり、大きいサイズの野菜が入らなくなって、結果冷蔵庫が使いづらくなった…等です。

整理も収納もトライアンドエラーです。「前の方が良かった」場合は、潔く前に戻しましょう。そのためにもbefore・afterの写真をこまめに撮影します。スマホの画像フォルダに、時期ごとの家の写真を収めて、変遷をレコードしていきましょう。

ゆっくり試行錯誤を繰り返し、より良い定位置を見つけていきます。

失敗しても、定位置はすぐ戻せるので、大丈夫。「毎日が、本当に楽」と思えるまで、何度もチャレンジして、自分にとって最高にすごしやすい部屋を作っていきましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?