電子ペット❗❓

正直、アプリでペットを飼うことへの抵抗はあった。なんだか、自分の信念と自然の摂理と共にペットとして生きる生物の根本と何かが大きく違うように感じたし、正直いちいちアラートなんて鳴らされたら癒やしよりもストレスだ……と思った。(たまごっちよりも外遊び好きなもので😅遊びに夢中だと、ついたまごっちをどこかに放置して、可哀想な状態になってしまったなぁ……)


ただでさえ、友人への連絡ですらスマホって苦手な方なのに、程々に忙しい中でわざわざ電子の造物を、アラートに急かされて飼育風にポチることに私はきっと意味を見いだせないだろうと思った。


しかし、良いものを見つけた。


ハムスター飼育アプリを勧められ、ペットアプリを素直に検索してみたら、山椒魚飼育アプリが出てきた。


山椒魚とか、めっちゃ懐かしいんだけど〜💕


そして、そのアプリは超ローメンテ🤣


昔、自然公園の山頂のお花畑?お花田んぼ? に水が流れる溝がある綺麗な絶景が広がっていた。


当然、お花もとても綺麗なのだけれども、やんちゃ坊主にとってのパラダイスは、何と言ってもせせらぎ?の水が流れる溝だった。


こういう自然界の水は様々な生物の生息地なのだ。


そこにいたのが小さな山椒魚。


この子を虫取り網で掬ってその溝の水を組んだ水槽に入れて持ち帰る。


至る所で、こうやって生物を捕獲して持ち帰るものだから、家の階段は全ての段に水槽や虫籠が並び、その全てで実に様々な生物を飼っていた。


山椒魚がいたのと同じ溝の中に何やら大ぶりの山椒魚と虫の合いの子のような這う生物を発見し、それを育てた際には、何と孵化したその若干グロテスクな生物がオニヤンマだったこともある。


ゆっくり這うそのちょっとグロテスクな甲殻を纏ったヤモリのような生物は、ヤゴだったのだ。


楽しい子供時代をありがとう🎶


楽しかった幼少時代を思い出させてくれる、この山椒魚アプリ、一日一回パッと開いて餌をタップし、水槽掃除をタップするだけで順調に育つよう(始めて2日目😅)


ペットすらスマホアプリとは、世も末やなぁ、と何も知らずに思っていた自分はちょっと阿呆だ。


ペットの代替にはならずとも、こういう娯楽も案外癒やしなのかもしれない。


電子ペット……


複雑な気持ちなのは否定しないが、案外良いね🤣🤣🤣


今を大切に生きよう!

この記事が参加している募集

ぜひサポートよろしくお願いします。 ・治療費 ・学費 等 に使用し、より良い未来の構築に全力で取り組みます。