マガジンのカバー画像

平凡な院内の日常

85
運営しているクリエイター

記事一覧

脱毛を楽しもう❗🎶🤣🤣🤣〜抗がん剤〜

遠い遠い異国の地でのできごと。これが事実かフィクションかは、読者の皆さんの判断に任せます。

私は実は3カ国で抗がん剤治療を経験している。治療中に移動するという無謀なことはせず、寛解している時に「フッツ〜〜〜」に人生楽しく生活していたら、たまたま色々な国で再発してしまった。(厳密には、別の病気に罹患したり、再発したりしちゃっている😅)

なので、なんか色々な意味で医療の長所も短所も色々な視点から

もっとみる

【相部屋の同級生?】リンパ芽球性リンパ腫・白血病

遠い遠い異国の地でのできごと。これが、事実かフィクションかは、読者の皆さんのご想像にお任せします。

入院中、相部屋に同年代の女の子が入院した。

リンパ腫疑いで胸腔鏡手術による生検のために入院という触れ込みだった。

一時は検査の途中経過では、ホジキンリンパ腫っぽい情報が多かったよう。

その時、主治医の若き先輩が「せめて、ホジキンでよかった~」と、ポロッとこぼしたそう。それをこの子は聞いていた

もっとみる
食と病院 【笑える?健忘録】

食と病院 【笑える?健忘録】

正直、私は色々優遇されている方だと思う時もあります。一つの理由は、好きな物は食べるけれども、医学的に間違っていたり、危険だったりする物には絶対に手を出さない。ジャンクも食べないし、飲み物も水が99%。もう一つの理由は、外国人で日本の常識が私の常識ではないから、予想外のことを言ったり、やったりするみたい。(こういうのは、だいたい後で常識外だと知るか、気が付かないかだろう。)

いくつか、これ(患者仲

もっとみる

心虚血・骨髄破滅・重度貧血・移植中

胸の中心を握り潰されるような痛み❗️
背中へ放散...❗️

和気藹々と話してた最中、凍りついたみたいに...

ん?狭心症みたい?
モニター見る余裕すらなく...

べっドに平伏した。
が、横になると(なってると?)痛み消失。

ナースコールと思ったが、遠く...押す余裕すらなく。
事後報告どうしよう...

13:44 16/06/2021

この後とった心電図は、ST変化を伴い、狭心症のよ

もっとみる

敗血症x4回の感。「大丈夫」

あぢー 氷枕気持ちい
脈速め (タキってる)
今免疫力めっちゃ低いので、感染は勘弁して〜

今日脈速いな〜って思ってたら、その晩に熱、敗血症なっちゃってたってパターンが結構多いから不吉...

20:44 17/06/2021

骨髄移植後ー生着前(day+1〜)の敗血症初期もどこ吹く風で...

「皆んな熱出るし」、「抗生剤入ってるから対処は万全」という...
day+1〜+3まで「こういう

もっとみる

【白血病】(−7)〜余談・元気な頃〜 リンパ芽球性リンパ腫・白血病

遠い異国でのできごとです。これが、事実かフィクションかは、読者の皆さんの判断に委ねます。

小児がんセンターでのできごと。

その前に、一ヶ月巻き戻そう。

私は、ふた夏連続で手術を受けていた。

前年は、以前命を助けてくれたが、故障してしまったデバイス関係の手術(手術と再手術の2つ)。

この年は、別の部位の手術で、私はおそらく永久に長期人工呼吸器装着を封じた。(喉元過ぎれば熱さを忘れる自身の決

もっとみる

健忘録 【私の本貸しますよ】

私は入院中、体調が少し回復してくると、決まってスタッフにある質問をする。

「お勧めの本ありますか?」

読書ほど、気分転換になり、大方どんな体調でもプラスになることはない。

ページをめくることができないほどの体調不良でも、音読を聞くことができる。

入院中の私のオススメトップ3は

1)音読本・読書
1)コメディー
1)落語

これらは、基本的に失敗や損をしない、入院中の気分転換の王道だろう。

もっとみる

見てる人は見てる!
なんか救われる。

20:38 31/5/2021

先週は、水を一口口に含むのも息上がった。口に水入れたまま、必死に呼吸して、飲み込んでまた息上がった。

今は飲水でも、全力疾走直後みたいに息上がってはない。

改善だ。

20:24 3/6/2021

人工呼吸器装着リスク?

挿管*...!
不要であることを願う。
そして、挿管が最悪のシナリオではない。

案外、想定外に大丈夫なことってある。

移動中に起こり得る事態を想定して準備が進む中、その「最悪のシナリオ」は酸欠で植物状態などと比べたら決して最悪ではない。

そう思ったら、気持ちが楽になった。

また、最悪の事態を想定して準備を進める中、実際は案外上手く行き、大事にはならずに乗り切れるのではないかと思うと、少し安

もっとみる

言葉を選ぶ。

回復したいからこそ、言葉を選ぶ。

20:50 1/6/2021

準備万端。できることは全てやった時の澄み切った心

自分にできることは全てやった。
これでいい。

9:02 7/6/2021

前日から体調を現状の中でのベストになるように努めた。

前日は会話でも消耗することから、会話も最低限に抑えた。

日のほとんどうずくまって休むことに努めた。

服薬量も少し増加し、備えた。

その他のグッズも揃えて、人目を気にせずに自身の体調にとってベストの策を講じた。

私自身にできることは全てやって、自分のコンディシ

もっとみる

生きたいから、怖い?

楽しい。
生きてることが嬉しい。

全ての人に平等に来る今日でも明日でもないから、生きてることに感謝すべき...という考えから、自分に感謝すべきと言い聞かせるのではなく...

本心から、生きてることに感謝してる。

久しぶりに強く生きたいと思ったら...
治療が怖く感じる面が出て来た。

長期入院では四季がある。

些細なことがメンタルに響き安い時期。

入院延びて、外界との接点が減ると...
何故か自分を抑止する方向に向かいやすい。

え?でもいいかな?と
一瞬我慢すると、発言自体も労力になるから...現状も現状回避を試みることも両方ハードルが上がる。

結果、無駄に自分で自分の首絞める?

発言しよう!

12:13 3/6/2021