見出し画像

着物レンタルされている今林よし枝さんのお心遣いいただき、筥崎宮のあじさい苑に行ってきました。

様々なあじさい
ゆりも咲いていました

この日は朝から、すこぶる自分の機嫌が悪く💦
しかし言語化できないわけです。

とにかくストップ!

としか言いようがなく、モヤモヤワサワサ
する。
このような、言語化できない身体感覚の状態を
心理のフォーカシングでは
フェルトセンス
と表現して、大切に対応するらしい

子どもたちは、言語の表現が未熟です

モヤモヤするからイヤ
モヤモヤするから泣く
モヤモヤして言葉にならない
モヤモヤして後回し
モヤモヤ😶‍🌫️

なんだそれ?

大人には見えても
子どもは真剣にモヤモヤするんですよね

この感覚的な表現は
決して無視ができないものです

ハインリッヒの法則のように
ヒヤリハット
につながる可能性があります。

逆に
心が湧く感覚も大切です
心が開いた感覚も大切です
身体で感じることです

モヤモヤをキャッチする力を育むことは
身心共に健康で
幸福感を得ていくプロセスにつながります

ご機嫌斜めだったわたしは
あじさいの花々と
百合の香りで
落ち着いてきました

行ってよかったです!

#


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?