【まったり経営学 導入編2】「理論なんて関係ない。経験が大事!」てのも実は、ひとつの理論なんだけどね💦
さっき長くなったので、雨降ってるし、手短かに〜
叩き上げ気取りな人で老若男女問わず、居酒屋や面接なんかでよく耳にするのが、
理論否定論
ウチらの仕事はマニュアルじゃできない。だからマニュアルなんざ必要ない!
そんな本やら理論を知るより、実践が大事ー!
営業は、直感と嗅覚が何より!マニュアル化しようと思っても、マニュアル化できるモノではない!
的な。多分、身の回りでも、実際に一度はどこかで聞いたことがあるのでは?👀
かくいうオイラも5年前の正社員時代に、
そーゆーオッサン連中がひしめく職場で、常務の鶴の一声でマニュアル化することになり、
その人たちが普段ゆーてる内容を織り交ぜて、操作方法や注意点なんかをマニュアル化したところ、
作業の6〜8割は、マニュアル化出来た
その結果、瑣末な操作ミスがなくなった
瑣末な障害が起きなくなった
て結果になったんだよね🤔
そして何より、
当時、業務でバディを組んでた、その途30年の係長が、経験でよくゆーてた話が、
なんかでも書いた開発哲学系の本と全く同じ!一致していた時は、ワロタ😆
二者択一や対立軸思考で考える人が多いんだが、
経験も理論も、どっちも大事
経験のない理論は、知識に過ぎないが、
理論のない経験は、未経験者との共有が覚束ない。
👉理論を学んだ上で経験を積むか、経験を積みながら、理論を学べば、
知恵
になるからね👀
理論て所詮、
過去の先に誰かが繰り返ししてくれた失敗=経験を、
学者さんが抽出・分析してくれて、
昇華してくれたモノに過ぎないからねー!
理論の根源は、誰かの経験
👉理論を頭ごなしに否定するのは、
経験を重視する自分の理論を否定するようなモノ
誰かのモノマネや受け売りのように、面倒臭いからとよく考えもせずに、
経験や直感が大事だ!
てゆーてるだけな輩が、
1番ヤバい😱
とは思うが。
だって、目先の現象に反応して、闇雲にやってるだけで、次回からうまく行く可能性低いでしょ👀
ま、ゆーて、タイトルの言葉を使う人や組織て大抵、
抱えてる業務が多過ぎて、マニュアルが大事なのは分かってはいるが、マニュアル化なんていちいち出来る時間がないってのが、1番の原因だったりするんだよね🤔
ま、オイラはそんな部署にいながらも、業務改善のために、個人的に、
まで作って、部内展開やらして対応したけどな💦
ま、マニュアルの有無はどちらでもいいっちゃいいが、何らかの見えるカタチで、
知識や経験、考え方を組織内で共有できる
👉組織の記憶
を作る事が大事❗️
後は、数字マニアな経営者気取りに、
実際マニュアル化するだけで、
瑣末な障害が90%減りましたよ
とか、
ツール作っただけで、作業時間が60%くらい減って、マニュアルが量産できましたし、
1本作るのに、3時間くらいかかってた作業が、
15分〜30分で出来るようになりましたし。
て言えばいいだけなんで💦
マニュアル化の重要性については、
のたしか16章あたりに書いてたりもする。
まあ、その職場離れた後で読んで、自分の考えで間違いないんだと確信に変わったが💦
この本は、理論否定論者こそ読むべきかな💦
理論否定論者が決定権なんか持ってる組織が多くて、
マネジメントではなく、政治力学
に変わって、余計な労力がかかってる企業が大半だと思うんで。
理論否定するなら、
ひととおり全理論に触れてからにしよーね!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?