見出し画像

【まったり経営学@DEEP18】結局、無責任な他人は結果しか見ないし、感想文しか言わない〜ま、経営理論の話をいくら書いたところで、

今までの前例を最優先に=前例踏襲主義

で、それが世の中にまだない学説や記事、考え方であれば、

そんな説を聞いたこともない=取るに足らない、不要

って即断即決で否定する人が殆どで、そんな人ほど、

知識バカ、暗記バカで学んだ知識を世の中のトレンドや通説になるまで
自分なりに咀嚼することがない
👉平和ボケしていて、自分の頭で考えてない人だからね👀

だから、ビジネスオーナー目線で言えば、

そんな輩はいずれ淘汰されるか自滅するだけの人

だから、今後気を遣って構ったところで

長い目で見て、利益より損失の方が大きい

て思うから、

構わないけどね

そーゆー定石や常識ってレジティマシーってものだけを是としていた人達が、

3年以上前のコロナ禍に遭遇した時、何を判断し、何を迅速に対策できたか?👀
ま、大半の人は簡単に思い出したくないような都合の悪いことほど、学ぶことすらする前に忘れるんだけど、、、

そして同じ歴史を繰り返す

で最後に書いた通り、価値観や考え方がすでに出来上がってしまっていて、裏を返すと、

すでに世界では当たり前になってるこれからビジネスのやり方についていけてないから。

👉ボーングローバルVS(対面時代の)社会人の常識

これは半年くらい前の体験談も交えてになるけど、

実際、結果しか見ない人って

の記事書いた時は、まだ、転職活動中だったんだけど、実際に、オイラのnoteのこの記事を面接前に見たみたいで、

すっげえ、揶揄する感じで、

(鼻で笑いながら)「いろんなことに興味がある人なんですね」
👉だからうちのエンジニア求人には要らないって空気を全開で醸し出してた
もちろん、自分たちからスカウトをしてきて、そんな感じだったので、
速攻でお断りしたのはゆーまでもないんだけど、

でも書いてるとおり、

オイラは金とか地位とか、何か見返りが欲しくてやってるわけじゃないので〜〜〜
世の中にそんなバカがひとりくらいいても良いだろ
🕺

ではあるんだが、まだ、やろうかなって段階で見たその面接担当者が、まさかたった半年で、

見ればわかるとおり、2年以上前から『世界標準の経営理論』を学び尽くしていて、

こんなに壮大なマガジンを作り、今も連載してる

なんて思ってなかったろうし、

そんな形にもなっていないアイデアをわざわざその段階でゆーわけないだろ
継続できなかったら恥ずかしいし、良いアイデアならパクられるかもしれないし、、、。

そ、

大人になればなるほど、何かを行動するときに、

意味合いとか報酬とかいちいち、見返りを求める

んだけど、見返りとかを予測できてる時点で、

それって予定調和ですよね〜〜〜

すみません、まだその時点では、

は完結してませんでしたし、先月に完結した

や、それ以外の

なんかは生まれてすらいませんでしたが 笑🤣

こちらはまだ、色々やりたい記事やマガジンがただ、製作途中だっただけで、あなた方が勝手にこちらの都合もお構いなしに、スカウトしてきて、しつこいから面接受けただけで、

面接中に鼻で笑われる覚えもないんですが👀💦

裏を返すと、

たった半年で、フォロワーさんも増えつつ、スキも頂きながら、すべて完結して、色々な記事を他の記事に連携しながら、個人的には充実した記事を、面白おかしく世界に日々発信出来るようになってますが?👀ところで、

人の創作活動を鼻で笑って揶揄してたあなたの会社では、この半年間で、全くまだゼロだったことを世界の人に発信して、どれだけ貢献してますか?
生産性とか効率性が高い優秀な実績のある人しか欲しいって言われてましたが、目先にお金にならないことはやらないんですか?

果たして、組織と個人を比べても、
どちらが本当に生産性が高く、優秀なんでしょうか
👀

あとは、どちらが

自分のビジネス活動にあった方法をきちんと選んで、コストもかけずに自分の好きな時に日々楽しくやってるだけでも生産性が高い活動を継続できてるか
=これからの時代にあった事業活動
=最小限の投資で設定した目的に見合った最大限の効果を上げているか

これからの時代に、どちらが魅力があり、どちらが淘汰されるか

で、これを読んだ人の判断に任せるけどね。

別に自己顕示欲とか承認欲求でこんな記事を書いてるわけではないので〜〜〜笑🤣事実として書いてるだけ🕺

まとめ

自分の目先の好きで楽しいことを
日々楽しくバカやりながらやってるくらいがちょうど良い〜!

無責任な世間とか社会の常識なんざ、これまでの記事で何度も言ってるけど、

自分が好きなこと毎日楽しく面白おかしくやってりゃ、世間から自分の方に後追いでそのうち、付いてくるからね〜〜〜〜藁🤣

でたしか書いたけど、コロナ禍以降、コロナを起点に世界のセオリーや常識自体がすでに変わってしまって、

紛争、戦争、災害、革新

が日々世界情勢で動きまくって、経営学者や本当に成功してる経営の専門家達ですら、

自分たちのそれまでの常識や経験が役に立たないVUCAの時代

とまで言われて久しいのにね👀

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?