見出し画像

6月の記録<指定企画>

★6月14日 Udemy指定企画キックオフ

スケジュールや必須項目の確認、コミュニティ活動ルールと
第一回メンター会までの課題が提示されました!

ーーーwebデザインチームの課題は好きなHPデザインをピックアップし皆に共有すること。ーーー

★6月27日 Udemy webデザイン メンター会

メンター会では課題である<お気に入りのHP>を一人ずつ紹介していった。

▽私がお気に入りHPとして紹介したのはこんな感じ▽

ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー
私自身、グレーや黒、白といった落ち着いたカラーが好きなので、そうい 
ったカラーをベースとしたデザインのHPや、シンプルなデザインのHPに惹 
かれた。

https://washinary.jp/
和紙専門店「Washi-nary」
★シンプルで好き
ほぼ2色(細かい部分も含めると3~4色、写真除く)しか使われていないにも関わらず、全く地味じゃない、洗練された雰囲気のHP。
また、使われているカラーが少ない分とても見やすい。
和紙専門店でありながら、英語が使われていたりと、「和」に偏りすぎてないところが、
先進的なイメージを思わせる。
背景が白ではなく、少し黄身がかっているところから和紙が連想できるところがすごい。
メニューの英語にカーソルを合わせると日本語が表示されるので、HP自体の雰囲気やイメージを保ちつつ、英語がわからなくても困らない親切設計。

https://navy-limited.com/
株式会社 NAVY
★お洒落で個性的
写真や文字の配置が不規則で、個性的でありながらも見やすさを保っているところが好み。
縦書きだったり、横書きだったりしているにも関わらず、不快感がなく、文字と文字の感覚だったり色味から暖かさが伝わってくる。
企業案内のHPであるが、写真をふんだんに使っていて、堅苦しさがない。また、堅苦しさはないが、落ち着いた雰囲気であるため誠実さが伺える。
使われている写真の雰囲気も好き。
ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー

★一人ずつ紹介していく中で、教えて頂いたこと

*使う写真の大切さ。
*誰が見ても「シンプル」「ポップ」「オーガニック」など
カテゴリー分けの理解の必要性。
 →クライアントさんとのイメージの共有のため。
*クライアントさんは文字として大量の情報を載せて欲しがる傾向にあるが  
 全部をテキストとしてしまうとダサい。
 ホワイトスペースを活かしたり、文字の小ささ(or大きさ)で表現したり
 テクニックを用いることも重要。
*背景に大きな画像を使うと重くなってしまうので、リピートを活用する。
 =重くならないようにコードを利用。
 (CSSのコードは調べると出てくると思うよー)
*スクエニ、アマゾン、apple、ネットフリックス、など上場企業のHPは参
 考にするべき。
 そこからテクニックを学ぶ!
*HPのデザインを真似して作ってみるのも練習になる。
 (一部だけでOK。全部しようとすると大変。)

全部が「なるほど!」と思うことばかりで、
学習が進んだらぜひ実践で取り入れていこうと思う。
特に、HPのデザインを真似する学習はやっていきたい。

その他、イベントに向けた課題のアナウンスがあった。

★研究の進捗

別案件の業務で手一杯となりなかなか学習の時間が取れず。

メモをした記録も三日坊主感満載…
⬇︎


<memo>
6/14
23:10-23:50(40分)
Udemy:「WEBデザイナーになりたい人のための【WEBデザイン入門講座】初心者を対象に基礎知識を入門レベルで幅広く学べる講座です!」
学習スタート

6/15
21:30-22:30(60分)
Udemy:「WEBデザイナーになりたい人のための【WEBデザイン入門講座】初心者を対象に基礎知識を入門レベルで幅広く学べる講座です!」

6/17
21:00-23:00(120分)


といった感じのメモ。
来月の記録は三日坊主にならないことと、
学習内容がわかるようにメモすることを踏まえて記録する。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?