見出し画像

デザインど素人が、Udemyでwebデザインを学び、webデザイナーとして報酬獲得できるのか?!#私の働き方実験#中間報告書

■実験の目的と背景

webデザインの知識はほぼゼロ。
photoshop、illustrator、XDちょっと触れる程度。

そんな私がUdemyでwebデザインを学び、ランサーズを通して稼ぐことができるのか?実験する。

■検証したいと思っていたこと

スクールでの勉強経験なしのデザインど素人が、Udemyで学習しランサーズのコンペ(もしくはプロジェクト)を通して報酬獲得できるのか検証する。

■研究活動の概要

<当初想定の活動概要>
*期間

 2022/06/10~2022/12月中旬
*目標報酬金額
 30,000円達成
*活動内容
 Udemyで学び、Lancersのコンペに応募。
 プロジェクトにも参加したい(現時点では不安)。
*活動報告方法
 noteにて最低月1回の活動報告
 (日々の学習時間の記録や、
  メンタリングミーティングの記録をnoteに残す。)

■中間報告時点での気づき

学習することが精一杯でコンペに全然応募できていない・・・
未就園児の子どもを日中ワンオペで育児をしていると、ほとんどPCを触れないことに気づいた。子どもが寝てる時だけ(お昼寝1時間程度)。。。
子育てなめてた ← スミマセン

■中間振り返り

自分の性格上、一つ一つ終わらせてからじゃないと次に進めない(進みたくない)ので、とりあえずラーニングパスのUdemy講座は一通り見たい。その後、コンペに応募したい(現時点でのコンペ応募数1件)。

つまり、コンペに応募するためには、Udemy講座を全て見終える。

Udemy講座を全て見終えるためには、学習時間の確保が必要!

学習は計画的に確実に実行していく!

あと25~30時間程度の学習が必要なので、これからは学習時間
1h以上/day + 10h以上/week を目標に設定する。

そうすれば、10月中旬頃には一通り学習は済むので、この研究期間12月中旬頃までにはいくつかのコンペには応募できるはず!!
報酬獲得は厳しいけど、コンペへの応募数1件だけでは終わらせたくないなぁ。。。

■まとめ

上記の通り、報酬獲得は厳しいだろうけど少しずつチャレンジはしていきたいという気持ちは変わらない。研究当初に思い描いていたライフプランと今目の前にある現実的なライフプランは違うが、最終的にどうなりたいかは変わっていない。その目標に向かって、現実の状況と擦り合わせなければいけないことがあっても、時間がかかってでも、着実に進めていきたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?