見出し画像

ポンコツ専業主婦が創業するまで ① 『それは突然やってきた』

marshmallowヒューマンサポート 代表 坪内 佐耶佳(さやたん)です。   

個人事業主になり6年目に突入しました。
自分自身の経験・体験をきっかけに同じ立場の女性個人事業主さんやこれから創業を目指す女性の今さら聞けない創業/事業の悩みや心配事等を解決に導く創業アドバイザーとして創業アドバイス×メンタルコーチングをご提供しています。

今日から、何の役にも立たないと言われ落ちこぼれのレッテルを貼られ自己肯定感0のポンコツ専業主婦だった私がmarshmallowを創業するまでのお話とその経験から得て実際に事業で提供している[仕事]の取り組み方や思考などのお話を絡めた【ポンコツ専業主婦が創業するまで】をプチ連載していきます(^.^)。

marshmallowの活動を知っていただけるきっかけ、創業/起業を考えている方や、何か行動に移したい!変わりたい!と思っている方の参考になればと思います(^-^)。

初回の今日は、私がなぜ創業したのかその経緯を書いていきます。

【突然やってきた創業という道】

2014年年末。
結婚7年目の私は会社員の夫とのんびり暮らしていた。
前年まで自宅近くの図書館で週3日アルバイトをしていたが、体調を崩し治療に専念するため1年間働くことをせず静養していた。

体調もだいぶ落ち着き、そろそろパートに出ようかと求人サイトを見て履歴書を送るものの経歴や実績がないという理由からことごとく不採用続き。

「私は頭が悪いだけじゃなくて社会からも認めてもらえないのか」
と、愚痴やネガティブなことばかり言って考えてばかりだった。

そんな私を見た主人から想像もつかない言葉が飛び出した。

『どこも雇ってくれないんだから自分で商売やってみな。と言うか、やれ。』

この人は何を言ってるんだろう???????????

目が点になっている私に主人がこう言った。

『これからは学歴、資格が役に立たない時代になる。組織があってないような個人の力が強い時代になる。さやたんはやれば出来る子だ。コツやルールを知らないだけ。さやたんにしか出来ないことがある。社長になれ。明日から商売する物を探せ。毎日LINEで報告しろ。』

もはや、命令である。

※ 後から聞いた話だが、主人が自分が何らかの形で働けなくなった時に1人で生きていける術を私に持ってほしいと考えた結果、それが創業することだったそうだ。

いやだ、と言えない雰囲気のまま私は1ミリも考えたこともない創業を考えなければならなくなった。

【きっかけも突然に】

年が明け、2015年1月。

主人からのミッションは何1つ動きがないままだった。
と言うか、何をどうしていいのか全くわからなった。
周りに起業している人も商売をしている人もいなかったし、自分から情報を取りにいくこともしなかった。
要するに、やる気がなかった。
何かをやりたい!と自分から思った訳でないので他人事だったし、別にそこまでして働かなくてもいいやと思っていた。(ね?ポンコツでしょww)
さすがに主人もしびれを切らし、何か興味あることはないのか?と聞いてきたけど特になかった。

ある日、好きな女性アーティストがイベントでつけていたアクセサリーに強烈な興味が湧いた。
ピアネックレスと呼ばれていたそのアクセサリーは、ピアスとネックレスがチェーンで繋がっている変わったデザインだった。

昔から、個性的な服や好きで周囲から浮いていた私はピアネックレスを購入。
ダンサーさんが製作したハンドメイドアクセサリーでネットショップで購入した。
届いて包みを開けたら、キラキラしたシールが貼ってあり、丁寧に梱包されていた。
ドキドキしながら開封して耳にピアネックレスを着けたとき。

今までにない高揚感とワクワク感を感じた。
自分が自分でないように華やかな顔周りになったのだ。

私は、容姿にも自信がなかったので(思春期に男子から気持ち悪いデブスと言われたトラウマは実は今も消えていない)、アクセサリーで変われることにびっくりした。

詳しい生い立ちはこちらの記事参照。
https://note.com/m_human/n/nbee95ffac993

と同時に、そのタイミングで、テレビから某ハンドメイドマーケットアプリのCMが流れた。

そして、突然、スイッチが入った。

「もしかして、ハンドメイドが流行ってるのかな?私も自分が感じたドキドキワクワクを誰かに届けたいな。」

「そうだ、ハンドメイドを商売にしよう!」

こうして、私は、ハンドメイドという全く知識も経験もないジャンルを商材に流されるように創業準備に入ることになった。

商材が決まったので次のステップに進むのだが、この続きはまた次回(^o^)/☆☆☆

次回から、本格的な創業準備期のエピソードに突入します。

創業塾などでビジネスについて学び、主人(師匠)から仕事のやり方についてのスパルタトレーニングが待ちうけています。

冒頭に記述した【[仕事]の取り組み方や思考】に関するお話も次回から書いていくのでよろしくお願いします(^_^)

最後まで読んでいただきありがとうございました♡

marshmallowヒューマンサポート
代表 坪内 佐耶佳(さやたん)
https://sayatan02232.wixsite.com/marshmallow

Twitter
https://mobile.twitter.com/human_sup?fbclid=IwAR3ilYFtwjxirZRj1aWP21M8l75dUSMp_22YH_zetO2e03sQlOPFu6dKWSE

Instagram
https://instagram.com/sayatangram?igshid=16cweqk35lqu4

marshmallowヒューマンサポート 【経営理念】

〖人を大切に。自分を大切に。人間力を大切に。そして、みんなでHappyに。〗


画像1


この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?