見出し画像

ポンコツ専業主婦が創業するまで⑩最終回『ポンコツ専業主婦ついに創業』

♡個人事業主女子の味方♡ marshmallow(マシュマロ)ヒューマンサポート 代表 坪内 佐耶佳(さやたん)です。 

私が個人事業主になり、6年目を迎えました。自分自身の経験・体験をきっかけに同じ立場の女性個人事業主さんやこれから創業を目指す女性の今さら聞けない創業/事業の悩みや心配事の解決と目標達成に導く創業アドバイザーとして『女性創業アドバイス×メンタルケア』をコンセプトに女性創業サポートをしています。

このnote記事を利用して、何の役にも立たないと言われ落ちこぼれのレッテルを貼られ自己肯定感0世間知らずのポンコツ専業主婦だった私がmarshmallowを創業するまでのお話とその経験から得て実際に事業で提供している[仕事]の取り組み方や思考などのお話を絡めた【ポンコツ専業主婦が創業するまで】をプチ連載しています(^.^)。

こんな何も出来なかった私ですが、たくさんの失敗を繰り返し周りの人々のおかげでここまで成長することができました。(特に夫である師匠には感謝してもしきれません)

私のポンコツ人生を通して人間不可能はないということであったり、marshmallowの活動を知っていただけるきっかけ、創業/起業を考えている方や、何か行動に移したい!変わりたい!と思っている方の参考になればと思います(^-^)。

第10回目 いよいよ最終回となりました。

自己肯定感が低く、社会に馴染めない・役立たずで親からも『別に欲しくなかった』とまで言われ何も出来なかった私が個人事業主となり創業した2015年12月7日を迎えるまでのエピソードです。

前回までの記事はコチラ☟​

【起業するということ】

2015年11月。

ハンドメイドセレクトショップmarshmallow(マシュマロ)ネットショップオープンまで1ヶ月を切った頃。

取引先のハンドメイドクリエイターさん方から商品を納品してもらった私は連日パソコンの前で商品ページの構築に追われていた。

同時進行で、師匠(主人)から現金管理の指導を受けていた。

師匠は、経理のプロフェッショナル。会社の経理を任されている。

「経営は現金に始まり現金に終わる。これちゃんと覚えておくように。現金は人間の体力みたいなもんだと思っておいて。体力さえあれば、何かあった時に安心だから。もうすぐ個人事業主になるんだから現金の流れはしっかり理解して把握しておかなきゃいかん。経営者の責任だよ。起業するってことは良くも悪くも全部の責任が自分にかかる。これしっかり頭に入れとけよ。」

経理に関して無知の私でも入出金の流れがわかるようにと入金・出金伝票を使って処理する超基本的な方法や今現在も使用している会計ソフトの使い方、損益計算書や貸借対照表の読み方と付け方、決算書の見方、電卓を三つ指で打つ方法など実際に師匠が実務でやっている経理処理を毎週末教えてくれた。

それはそれは鬼指導で私は泣きながらついていった(笑)

私が、クライアントさんに

「現金は大事」

としつこく言うのは、この時に言われた師匠の言葉が痛いくらい身に染みるある出来事があったからなのだがこれは創業後の出来事なのでまた機会を見てお話したいと思う。

SNSやブログでの告知もして、梱包用の備品など用意したりと毎日やることが山積みであっという間に12/7を迎えた。

【ポンコツ専業主婦ついに創業】

2015年12月7日 大安吉日。

朝から緊張してソワソワしていた。

何度も何度も公開前もネットショップページを開いては誤字など不備はないか・写真は問題ないかと確認していた。

早々と晩御飯の支度を終えてついに20:00。

ハンドメイドセレクトショップmarshmallow(マシュマロ)ネットショップがオープンした。

画像1

当時のトップページとショップのロゴ。

心臓の音が聴こえるくらいドキドキして1分が経過するとスマホのメールに続々と購入通知が届いた。

初めて売れた商品は、戦友めぐみさんからの誘いで行ったマルシェで知り合ったアクセサリークリエイターさんが製作したパステルカラーのピアス。

『う、売れた・・・・』

涙が出た。

この時の気持ちは今でも覚えている。

購入してくださったお客様とクリエイターさんに感謝の気持ちとなんとも言えない高揚感。

その後、同じデザインのイヤリングとTwitterで知り合った刺繡クリエイターさんが製作したブローチも売れた。

自分が手掛けたネットショップを利用してクリエイターさんが時間と想いを込めて作ってくれた商品を買ってくれる人がいる。

これほど嬉しく幸せなことはない。

こうして私は個人事業主としての人生を歩み始めた。

しかし、この後から本当の試練や葛藤・喜び・多くの出逢いが私を待ち受けているのである。

この後のエピソードはまたいつか・・・。

【まとめ】

昨年12月からスタートした【ポンコツ専業主婦が創業するまで】を最後まで読んでいただきありがとうございました。

何の取り柄もなく、毎日ぼんやり過ごしてきた私が師匠をはじめ、多くの方の助けをもらって想像もしていなかった起業の世界へ飛び込んでエピソードの中では書ききれないいろんな感情や出来事を経験しました。

marshmallowを創業後の私しか知らない人から見れば今の私と創業前に私が同一人物なのかと驚かれたかもしれません。

自信があって行動的。

今はそう言ってもらうことが多くなったし、そんな印象があるようですが本来の私は・・・・

怖がりで不安で不器用なのです。

それが、marshmallowをやることで皆さんから学び、成長させてもらったから気持ちが強くなりました。

人間は1人では前に進めません。

個人(起業家)は孤独、と言いますが本当にそうでしょうか?

人は人に生かされています。

人との出会いや学びは人を成長させてくれます。

それは自分自身がその人と出会うように動いたから。

自分の気持ち・言動・マインドを変えるのは自分次第であるとmarshmallowという事業を通して教えてもらいました。

今、自分には何も出来ない・何もないと諦めている人に言いたい。

人は変われるし、何も出来ない人間はいません。あなただから出来ること絶対あります。それを見つけるのが【生きる】ことなんだと思うのです。

全10回の連載、本当にありがとうございました。

marshmallowヒューマンサポート
代表 坪内 佐耶佳(さやたん)

Twitter

https://mobile.twitter.com/human_sup

Instagram

公式LINE

チャットトークによる無料創業相談、創業コンサル講座&メンタルコーチング・セッションのご予約(割り引きあり)、お問い合わせ対応中。毎週火曜と金曜正午に公式LINE限定ポジティブプチアドバイス【さやたんのサヤコト】配信中!!

友だち追加はこちらから☟


30代~40代のママ&主婦起業世代・女性個人事業主さんに届けるアメブロ

ストアカでオンライン講座を始めます!!

30代~40代のママ&主婦起業世代初心者向け入門マンツーマン講座



この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?