見出し画像

ポンコツ専業主婦が創業するまで④『環境を整える』

marshmallowヒューマンサポート 代表 坪内 佐耶佳(さやたん)です。 

私が個人事業主になり、6年目を迎えました。自分自身の経験・体験をきっかけに同じ立場の女性個人事業主さんやこれから創業を目指す女性の今さら聞けない創業/事業の悩みや心配事の解決と目標達成に導く創業アドバイザーとして『女性創業アドバイス×メンタルケア』をコンセプトに女性創業サポートをしています。

このnote記事を利用して、何の役にも立たないと言われ落ちこぼれのレッテルを貼られ自己肯定感0のポンコツ専業主婦だった私がmarshmallowを創業するまでのお話とその経験から得て実際に事業で提供している[仕事]の取り組み方や思考などのお話を絡めた【ポンコツ専業主婦が創業するまで】をプチ連載しています(^.^)。

こんな何も出来なかった私ですが、たくさんの失敗を繰り返し周りの人々のおかげでここまで成長することができました。(特に夫である師匠には感謝してもしきれません)

私のポンコツ人生を通して人間不可能はないということであったり、marshmallowの活動を知っていただけるきっかけ、創業/起業を考えている方や、何か行動に移したい!変わりたい!と思っている方の参考になればと思います(^-^)。

第4回目は、当事者意識が芽生えようやく創業・ビジネスと向き合えるようになった私の環境の整え方についてエピソードを書いていきます。

前回までの記事はコチラ☟

【代表としての銀行印】

創業セミナーのおかげで自分が創業する当事者意識と覚悟を持った私。

積極的にビジネス本を読んでビジネス用語を勉強したり、経営についての勉強会に参加したりとこれまでの人生では考えられないスピードで毎日を過ごしていた。

ある週末、師匠から「印鑑作りに行くよ」と言われた。印鑑は持っているのに何で新しく作るんだろうと不思議だったのだが、師匠から「事業用の銀行口座を開設するからこの機会に代表としてのさやたんの銀行印を作るんだよ」と説明を受けた。師匠は会社で総務経理の仕事をしているのでこういう事には人一倍敏感である。

近くに印鑑店に行ってケースを含めて印鑑を申し込んでいる時に

「あ~私は本当に代表になるんだなぁ」

とまた身が引き締まったのを覚えている。

ここから私と師匠は、環境を整える準備に入った。

まず、デスク購入。オフィスを持たずパソコンとスマートフォンだけで仕事をする私にとって作業する場所は自宅になる。しかし、我が家にはパソコンデスクがなかったのでネットでデスクを探し自分たちで組み立てた。師匠もたまに自宅で仕事をする時があったのでスタンドライトやキャビネットも購入。今でも夫婦共有デスクとして大活躍である。

次に、ネット銀行を開設。今でこそネット銀行は当たり前にあるし抵抗なく使っているが6年前はまだ今のようにネット銀行が普及してなかった。利用者は偏っていたように思う。どちらかというと危険なイメージがあったかも。師匠がいずれネットバンキングは誰でも使うようになるから申請する練習も兼ねてベストなネット銀行を選んでくれていた。(本当に何から何までサポートしてくれていた)不慣れながらも申請して書類に出来上がったばかりの銀行印を押印。法人ではなく個人口座だったけど自分のお店の銀行口座を持ったことでますます私のマインドが変わっていったのもこの頃。時期としては2015年6月である。

【師匠からのお金】

キャッシュカードが届いて無事ネット銀行が開設された日。師匠から「明日、この口座に70万振り込むからこのお金を事業に使いな。」

??????

初期費用0円でビジネスをするのでは??と思ったが、私が予想以上にやる気になったこと・日に日に言動が変わってきたのを見てこれならちゃんと商売ができそうだと思った師匠は独身時代の貯金の一部を渡そうと決めたという。後から聞いた話では独身時代から自分の結婚相手には商売をしてほしいと構想があったそうだ。正直、私は師匠がいなければ創業もしていないし、人間的にも堕落した人生を送っていたと思う。結婚しているので夫婦であるけど私たちは師弟関係のような関係性。必ず師匠には貰った以上の恩返しをすると心に決めている。

翌日、口座に着金があり、師匠の支援であらゆる環境が整った私はこの貴重な70万円を元にいよいよ具体的な行動を開始する。この続きはまた次回(^_-)-☆

【まとめ】

環境を整えることは効率的に仕事が進むことに繋がります。例えば今ならリモートワークが主流ですが自宅のPC環境が整っていないとすぐ取り掛かれません。女性個人事業主さんのささいな悩み・心配事の中にパソコンが使えない・自宅にない・パソコンはあるけどプリンターがないなどの声があります。年に1度、年賀状印刷の時しかパソコンを使わなくて・・・という方もいます。物理的な環境の他に人間関係や仕事場環境を整えることも大事。環境の不備で事業・活動が継続困難とならないようにそしてベストパフォーマンスで成果を出すために自分を取り巻く外部・内部の環境を整えることは必須です。

最後まで読んでいただきありがとうございました♡

marshmallowヒューマンサポート
代表 坪内 佐耶佳(さやたん)
https://sayatan02232.wixsite.com/marshmallow

Twitter
https://mobile.twitter.com/human_sup?fbclid=IwAR3ilYFtwjxirZRj1aWP21M8l75dUSMp_22YH_zetO2e03sQlOPFu6dKWSE

Instagram
https://instagram.com/sayatangram?igshid=16cweqk35lqu4

marshmallowヒューマンサポート 【経営理念】

〖人を大切に。自分を大切に。人間力を大切に。そして、みんなでHappyに。〗

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?