見出し画像

ポンコツ専業主婦が創業するまで⑨『創業日決定』

♡個人事業主女子の味方♡ marshmallow(マシュマロ)ヒューマンサポート 代表 坪内 佐耶佳(さやたん)です。 

私が個人事業主になり、6年目を迎えました。自分自身の経験・体験をきっかけに同じ立場の女性個人事業主さんやこれから創業を目指す女性の今さら聞けない創業/事業の悩みや心配事の解決と目標達成に導く創業アドバイザーとして『女性創業アドバイス×メンタルケア』をコンセプトに女性創業サポートをしています。

このnote記事を利用して、何の役にも立たないと言われ落ちこぼれのレッテルを貼られ自己肯定感0世間知らずのポンコツ専業主婦だった私がmarshmallowを創業するまでのお話とその経験から得て実際に事業で提供している[仕事]の取り組み方や思考などのお話を絡めた【ポンコツ専業主婦が創業するまで】をプチ連載しています(^.^)。

こんな何も出来なかった私ですが、たくさんの失敗を繰り返し周りの人々のおかげでここまで成長することができました。(特に夫である師匠には感謝してもしきれません)

私のポンコツ人生を通して人間不可能はないということであったり、marshmallowの活動を知っていただけるきっかけ、創業/起業を考えている方や、何か行動に移したい!変わりたい!と思っている方の参考になればと思います(^-^)。

第9回目は、戦友のおかげで広がった繋がりと創業日決定までのエピソードです。

★前回までの記事はコチラ☟​


【広がっていくご縁】

2015年10月。

戦友めぐみさんとの出会いがきっかけになり、私は気持ちを入れ替えてネットショップオープンに向けて更なるブラッシュアップを重ねていた。

未経験で商売の知識が全くない素人だったがわからないなりにいろいろなネットショップの運営を参考に準備を進めた。

まず、利用するネットショップサービスは当時急成長していたBASEにした。決定した決め手は操作しやすそうだったし、投稿する写真が無制限に貼れるところだった。それに実際自分が消費者として利用したことがあり、機能や決済に関してある程度知っている安心感もBASEに決めた理由の1つ。

ショップ名も改善した。

ハンドメイドマーケットmarshmallow(マシュマロ)から ハンドメイドセレクトショップmarshmallow(マシュマロ)に改名。

戦友との出会いでクリエイターさんがブランド運営を大切にしていることがわかり、ジャンル豊富なクリエイターブランドの商品をお客様に選んで楽しんでもらいたいと想いになり、セレクトショップと付けた。

取引するクリエイターさんもTwitterで知り合い、遠方の方だったのでDMで商品製作について打ち合わせをし、11月に現地に出向いて納品するところまでこぎつけていた。

年内オープンを目指し、スタートは3ブランドは揃えたいとあの手この手でアプローチしたところに戦友めぐみさんから連絡が入った。

『今度、私が出店するマルシェに遊びに来ませんか?いろんなジャンルのハンドメイドクリエイターさんがいるので出会いが広がると思いますよ。』

これは行かねば!!!

マルシェ当日。

会場に着くとオシャレで綺麗なクリエイターさんが楽しそうに接客していた。

めぐみさんと再会し、近況を伝えた。当時の私は、早くオープンしたい気持ちと怖くて不安な気持ちが入り乱れており、ネットショップ運営の秘訣、みたいな内容の本を読み漁っていた。それを彼女に話したら

『いつまで勉強してるんですか?早くオープンしてください!』

と激励の言葉をもらった。そればかりか、出店しているクリエイターさんたちに

『12月にハンドメイドセレクトショップをネットでオープンされるさやたんさんです!作品を買い取って販売してくれるので名刺交換しておいた方がいいですよ!』

と宣伝までしてくれたのだ。

あー、私こういうガッツが足りないんだなあ・・・

と気が付いた瞬間だった。

おかげでこの数時間で一気にハンドメイドクリエイターさんとのご縁が広がって出店していた数名の方と取引することになった。

この出会いがなければ私は今も創業できずにいただろう。

改めて、戦友に感謝である。

【創業日決まる】

2015年11月。

いよいよ商品の初納品日が近づいてきた。

先方に会いに行くまでにオープン日を決めなくてはならない。

残り2ブランドのクリエイターさんに依頼した商品の納品日も11月中。

その後も、大阪に住む友人が消しゴムはんこを製作しているので納品してもらうことになっていた。

商品ページ作成やSNSの告知期間を踏まえると12月上旬がベストタイミング。やはりここは日が良い日にしたい。大安吉日はいつだろうとカレンダーを見ると・・・12月7日。

本当に単純だが、12月7日 大安吉日の夜20時にハンドメイドセレクトショップmarshmallow(マシュマロ)ネットショップを創業することが決定した。

やっとここまで来たか・・・

安堵したのも束の間。

その日から創業日まで毎日PCの前で様々な作業の追い込みと師匠から売上管理・現金の扱いについて猛特訓を受けることになる。

いよいよ次回は最終回です!!

【まとめ】

この時期、私が1番学んだことは、知識を身につけるのも大事だけどまずはやってみよう・行動に移し実行しようということでした。不安な気持ちは行動していないからとよく聴きますが本当その通りだと思います。

落ち着いたらやる・これが終わったらやろうとどんどん先延ばししているとチャンスの波すら逃してしまいます。

やるなら今すぐやろう!!失敗は経験になり財産になります。

最後まで読んでいただきありがとうございました♡

marshmallowヒューマンサポート
代表 坪内 佐耶佳(さやたん)
https://sayatan02232.wixsite.com/marshmallow

Twitter

https://mobile.twitter.com/human_sup

Instagram

公式LINE

チャットトークによる無料創業相談、創業コンサル講座&メンタルコーチング・セッションのご予約(割り引きあり)、お問い合わせ対応中。毎週火曜と金曜正午に公式LINE限定ポジティブプチアドバイス【さやたんのサヤコト】配信中!!

友だち追加はこちらから☟

30代~40代のママ&主婦起業世代・女性個人事業主さんに届けるアメブロ

ストアカでオンライン講座を始めます!!

30代~40代のママ&主婦起業世代初心者向け入門マンツーマン講座







この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?