見出し画像

ポンコツ専業主婦が創業するまで⑧『戦友との出会い』

♡個人事業主女子の味方♡ marshmallow(マシュマロ)ヒューマンサポート 代表 坪内 佐耶佳(さやたん)です。 

私が個人事業主になり、6年目を迎えました。自分自身の経験・体験をきっかけに同じ立場の女性個人事業主さんやこれから創業を目指す女性の今さら聞けない創業/事業の悩みや心配事の解決と目標達成に導く創業アドバイザーとして『女性創業アドバイス×メンタルケア』をコンセプトに女性創業サポートをしています。

このnote記事を利用して、何の役にも立たないと言われ落ちこぼれのレッテルを貼られ自己肯定感0世間知らずのポンコツ専業主婦だった私がmarshmallowを創業するまでのお話とその経験から得て実際に事業で提供している[仕事]の取り組み方や思考などのお話を絡めた【ポンコツ専業主婦が創業するまで】をプチ連載しています(^.^)。

こんな何も出来なかった私ですが、たくさんの失敗を繰り返し周りの人々のおかげでここまで成長することができました。(特に夫である師匠には感謝してもしきれません)

私のポンコツ人生を通して人間不可能はないということであったり、marshmallowの活動を知っていただけるきっかけ、創業/起業を考えている方や、何か行動に移したい!変わりたい!と思っている方の参考になればと思います(^-^)。

第8回目は、私の起業の背中を押してくれた戦友との出会いについてです。

前回までの記事はコチラ☟

【強烈な一目惚れ】

2015年9月中旬。

私は名古屋駅前の百貨店で開催されていたハンドメイドクリエイターブランドが集結する催事会場にいた。

いつものようにどんなデザインが人気でどんなパーツが使われているのかなど商品リサーチをしながら気になったブランドのショップカードを手に取っていた。

たまたま個人的に好きなクリエイターさんが会場に在廊していたので見に行った。

『私はいつまでこれを続ければいいんだろう。取引するクリエイターさん見つからないのに・・・』

と途方に暮れながら会場を歩いていた。

その時。私の目に飛び込んできたアクセサリーがあった。台紙が唇の形をしていて今まで見てきたアクセサリーブランドにはない中毒性あるデザイン。パールやファーの施し方が立体的で大振りなんだけどキュートさがある。

『なんだこれ!!!可愛すぎる!!!』

一目惚れだった。

ブランド紹介のポップを読むと日韓ハーフのデザイナーが運営しているという。私は、取引とか創業準備とか関係なく自分の好みで大ストライクだったのでこのデザイナーさんに会ってみたいと思った。いや、会わなきゃいけないと強く思って帰宅してすぐInstagram、Facebookのアカウントに『会いたいんですがいつ会場にいますか?』とコメントを送った。

【背中を押した一言】

1週間後、デザイナーさんが会場にいると返事をもらいドキドキしながら再び会場へ行った。

出店ブースに行くと若くかわいくおしゃれで一際輝いている女性がいた。

『コメントを送ったさやたんです』

緊張しながら挨拶したのを覚えている。

『わー!!!お待ちしてました!!!』

と笑顔で元気な返事をしてくれて私の緊張はとけた。そこからいろいろな話をした。1週間前、アクセサリーと台紙に一目惚れしたこと・韓国が好きで韓国バンドのヲタクをしていること・ハンドメイドのネットショップで起業する準備をしていること。

初対面なのに彼女は私の話を真剣に聴いてくれた。クリエイターさんに商品を作ってもらって買い取り販売するという話もした。

すると、彼女から思いもよらない言葉が返ってきた。

『ありがとうございます!!私たちにとってすごくありがたいです!』

びっくりした。これまでクリエイターさんからは酷評をもらっていたのだ。こんな肯定的な反応は初めてだった。聞けば、クリエイターは作り手。製作に集中したいのだという。自分で販売するにも限界があるから私のように買い取りして代わりに販売してくれてブランドを広めてくれるのは助かる、という。

そうなんだ・・・。クリエイターさんはそんな内情を抱えているんだ・・・。

初めてクリエイターさんの生の声を聴いたのもこの時だ。

『さやたんさん。絶対これやってください!クリエイター喜びます!私、応援しますから!』

この一言が私の背中を押した。

ここまで言ってくれる人がいる。やらなければ。

そして私は気持ちを入れ替えて再び創業に向けて気持ちとビジネスプランを立て直すことになった。この続きはまた次回(^_-)-☆

【まとめ】

この日から今もなお私の戦友としてお世話になっているのがアクセサリーブランドのJoa+(チョアプラス)さんです。

https://www.instagram.com/joa_plus_acce/

Joa+さんはブランドを立ち上げて約10年。ハンドメイドアクセサリーブームの前から活動されている草分け的存在です。デザイナーのめぐみさんはとても素直で真っ直ぐな情熱溢れる女性です。彼女の人柄でブランドのファンになる人も多いんですよ。ぜひ、インスタをご覧になり、アクセサリーをチェックしてください。

私の創業前からを知っていて私がこうして事業を続けていられるのは彼女がいたから。私の恩人です♡

最後まで読んでいただきありがとうございました♡

marshmallowヒューマンサポート
代表 坪内 佐耶佳(さやたん)
https://sayatan02232.wixsite.com/marshmallow

Twitter

https://mobile.twitter.com/human_sup

Instagram

公式LINE

チャットトークによる無料創業相談、創業コンサル講座&メンタルコーチング・セッションのご予約(割り引きあり)、お問い合わせ対応中。毎週火曜と金曜正午に公式LINE限定ポジティブプチアドバイス【さやたんのサヤコト】配信中!!

友だち追加はこちらから☟

30代~40代のママ&主婦起業世代・女性個人事業主さんに届けるアメブロ

ストアカでオンライン講座を始めます!!

30代~40代のママ&主婦起業世代初心者向け入門マンツーマン講座



この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?