見出し画像

2023/2/26「どうして他人と比べるのか?」対話レポ

日曜日開催のこちらは、10代から70代まで、ご新規参加の方3名を迎えて行いました。「こころかるた」でアイスブレイク後、今日のテーマである「どうして他人と比べるのか」に関連する問いを各自で持ち寄りました。

・何を目的として、比べるのか
・比べない世の中があったら、素晴らしい世の中になるだろうか。
・他人と比べることで、得るもの、失うものはあるか。
・どのような状態だと、他人と比べるのか。
・人と比べないようにするコツはあるのか。

まずは、「どのような状態だと他人と比べるのか」を切り口に考えることになりました。
・自分を高めたいときに比べる。自分を認めてほしい時。
・自信がない時。
・異質なものとの出会う時。
・不安があるとき、不確実な時。

その後、様々な問いがでてきました。
比べない時はどんな時?
→集中している時、確信を持っている時。自信がある時。心が満たされている時。
比較するのはいいこと?悪いこと?
→比較する自由は必要。
→選択する権利にもつながる。
→いい、悪いではない。人間が持つ特性。比べることで成長につなげるとよい。
→どうしても比較してしまうのが普通の状態。
→比較によって、競争心をあおって金儲けをしているのは理不尽。
→多様性と言いながら、数値で比較する社会はおかしいのでは。

等々、比べることに対して、肯定意見や否定意見を聞くことができました。

個人的には、「比べない世の中があったら、素晴らしい世の中だろうか」の問いに対して、「そう思う」と考えていましたが、対話が終わるころには、比べることがあった方がいいのでは?と考えるようになりました。
比べることで、向上心につながる。のは確かにあるなあと。
しかし、数値化できるもので比べ、競争する世の中はやはり生きにくい。「みんな違ってみんないい」というのなら、数値で比べるのはやめませんか?とまたまた疑問が生まれてきました。もやもやもや。

ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?