見出し画像

楽天モバイルWi-Fiのソフトウェア更新が。。

先日楽天モバイルWi-Fiを使っていると、本体画面にソフトウェアの更新と言うメッセージが表示されていました。

本体から直接更新は出来ないので、パソコンやスマホにつないで管理画面から更新するようです。

管理画面が出てこない


早速パソコンから管理画面を出そうとしました。

ところがパソコンに指定されたURLを入力しても管理画面は出てきません。

うーん何かが違うのかな?

そこでBrowserを変えたり色々と試したがいっこうに管理画面が出て来ません。

しばらく考えてモバイルWi-FiとパソコンをWi-Fi接続していないことに気づきました。

つないでから指定されたURLを入力するとようやく管理画面が出ました。

管理画面なのでモバイルWi-Fiとつながないと出ませんよね。

ログイン画面って何を入れるの?


ところが管理画面が出てしばらくすると今度はログイン画面が出て来ました。

え?これは何を入れるんだっけ?

モバイルWi-Fiを最初に使い始めた時には、本体に表示されているIDとパスワードを入れてすぐに使えていました。

管理画面を操作するのは今回初なので何を入れるのかサッパリわかりません。

試しに接続した時のIDとパスワードを入れましたが当たり前ですがエラーになります。

これは困った

仕方ないので取り扱い説明書を読み直すことにしました。

そうすると管理画面にアクセスする時の初期IDとパスワードについて書かれたページを見つけました

その内容に沿って入力するとようやく管理画面に入ることが出来ました。

本体のソフトウェア更新が始まってしばらくすると更新が終わりました。

結局更新が終わるまで小一時間ほどかかってしまいました。

Windowsのバージョンアップも自動更新される時代なので、この作業も自動化されるといいですね。

もし同じようなことで悩んでいる方はまずは取り扱い説明書を読みましょう。

近くに楽天モバイルショップがあるなら聞いてみるのもいいと思いますよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?