見出し画像

メモアプリを探す旅の終着点

パソコンと連携出来るメモを探して


使い勝手の良いメモアプリを探して「Bear」にたどり着いてしばらく使い続けていました。確かに使いやすいのですがWindowsパソコンと容易につなげられないと言う点がどうしても引っかかっていました。

そうかと言ってメモ情報を連携するためにパソコンをわざわざMacに変えると言うのも変な話しなので、何かいい方法がないかと色々と試してみました。

Notionはどうかなと考えました。確かに連携は出来ますがサッと取り出してつかうものでもないので、これは却下しました。

メモってサッと取り出して書きとめたり、いらなくなったらパッと消せたりするのがいいのですが、Notionはそういった使い方じゃなくて色んな情報を整理をしたりするツールだと思っています。

Apple純正メモアプリがいい感じです


メモアプリは無料、有料問わず様々なものを試しました。そして結果的にたどり着いたのはApple純正のメモアプリでした。一見なんの変哲もないようなアプリですが実はとても使い勝手はいいんです。

iPhone、iPadに標準でついているアプリなので改めてインストールも不要です。

機能としてクイックメモや普通のメモとして使えるだけではなく、画像を入れたり手書きメモにもなるのはかなり優秀なアプリです。

WindowsパソコンからはiCloud経由で使えるので、これで情報連携することも容易に出来ます。もっと早く気づけば良かったなと後悔しましたが、これまでに色々と試すこと自体が楽しかったので良しとしました。

Bearからのメモの引っ越し


Bearで作成していたメモの引っ越しですが、これはBearのエクスポート機能を使ってこれまでのメモの引っ越しをすることにしました。

Bearではタグ毎に分類していたので、これをフォルダ毎に振り分けすることにしました。Twitter用メモ、ブログ作成用メモ、ロボット開発時の備忘録メモ、その他雑記メモと言った分類フォルダを新しく作成して、そこに保存するようにします。

Bearからのエクスポート方法ですが、実際に試した時に記事にしています。気になる方はこちらからどうぞ。

メモアプリを探した終着点


メモアプリを探す旅は長かったですが、これでようやく終着点に到達しました。アプリは使う人の目的や趣向によって変わると思いますが、僕としてはこれで満足しました。

iPadで使っているアプリはまだ他にもたくさんあるので、これからも楽しみながら自分にあったアプリを探して行きたいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?