日本ダービー2020予想

競馬知識の無い私が日本ダービー過去20年の順位と枠のデータのみで予想してみました。競馬は色々なデータ利用して予想している方がたくさんいらっしゃいますが、データを無料で集めるには労力が必要なので・・・

順位と枠の相関

散布図を描いてみました。

画像1

何だかよくわかりませんね。

ちなみに相関係数(スピアマン)は、0.176でp値=0.001でした。
連続量として見るとほとんど相関がないようです。

クロス集計

散布図ではよくわからなかったのでクロス集計表を作成しました。

キャプチャ

有利とされている一枠が1位になることが多いようです。
4枠は過去20年で1位になったことがないですが、2位の回数は一番多いですね。

予想

クロス集計から1-4の枠連買うことにしました!
サトノインプレッサ🏇
アルジャンナ🏇
ブラックホール🏇
ビターエンダー🏇
応援してます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?