文言噺『コイツ』

私のTwitterアイコンは現在コレである。

なんなんだコイツは…と思う方もいるだろう。
ぶっちゃけると私にもわからない。なんだコイツは。
ただ、私に似たなにかである。一応モチーフは私だからだ。

事の発端はなんとなくの思い付きだった。
「アイコンを横を向いてるやつにしてツイート文を喋ってる風にしたい!」
ただそれだけである。要は気分転換だ。
と、なると…横を向いているなにかが必要になる。
一番手っ取り早いのはネット上から取ったり自分の顔を自撮りすることだが、前者は独自性に欠けるし後者はなんとなく嫌だった。
それから「いっそ自画像でも彫るか?」「いやいや…だったら変えなくてもいいのでは?」などと色々と考えているうちに「自分でオリジナルな何かを描いてしまえばいいのでは?」という結論にいたる。DIY精神万歳である。

私と同じヒゲを生やし、Twitter上での私として生きるための「仮面」を被る。
我ながら実に自分らしいアイコンが描けたのではないだろうか。
それに「人らしい姿」をしているから喋りかけやすくなったのではないだろうか。まぁ前のアイコンが無機質すぎたのもあるが…

あまりに気に入りすぎたので以降このアイコンを変える事は無いだろう。
(エイプリルフールとか企画では変えるかもしれないが)
これからも彼にはもう一人の私として生きてもらいたい。