見出し画像

立ちはだかる壁は、スキルの『掛け算』で乗り越えるのがいい、と気づいた話

私は、なにげに、経験豊富なのかもしれない。

いろんなことに手を出してきた。
ただ、一つ一つは実らなかった。
つまり、やり切ることはできなかった。

ただ、「音楽」というものに、ずっと縁してきた。

いつの間にか、その「音楽」がたくさんの種類で楽しめるようになり、自分にとって一番取り組みやすい形を知れた。

現時点だと、『歌』が私にとって一番続いたもの。

「音楽」× 〇〇

その〇〇の中に何が入って、どう活かしていけるのかを、自分のために文章にしておきたい。

〇〇×■■もあるかもしれないが、今回は、文章化のしやすさから「音楽」と何か、に限定して書いてみよう。


「音楽 」× PC、インターネットスキル

私は小学生くらいからインターネットを扱って一人で遊ぶ術を身に着けてきた。

掲示板、絵チャット、HP、ブログ、SNS…

ものは変わっていったが、たくさんの人と繋がるサービスを日常的に扱うことができる。

そして、高校ぐらいからは「音楽」繋がりで、とても有意義な交友関係を結んでこれた。

その中で、私自身もネットを使って「音楽」を届ける側にもなった。(歌ってみた、ニコ生、ツイキャスetc…)

作る側にはなかなかなれないが、届ける側としては、それなりにいろんなことを知っていると思う。

まだまだ勉強不足だけど、出来れば、作って届ける側にも、サポートメンバーとしてでもいいから、まわりたいな、なんて思っている。


「音楽」× 福祉

もしかしたら、私の強みは、ここなのかもしれない。

福祉、について肩書もある。実績も…探せばある。

しかしながら今は、ドロップアウト、してるわけで…

ただ、わたしには『いきづらさ』の知識が多少なりとも身についている、はずだ。

そして、いろんな所で、『いきづらさ』にぶつかってきた人を見てきた。

だからこそ、私も今、自分の『いきづらさ』にぶつかる事を実践している。

その為の情報収集だって、それなりにしているし、こういう形で今は発信活動だってしている。

多分、今、私がしていけるのは、「音楽」に縁したことで、救われてきた、その道をちゃんと残すこと。

もちろん、まだ覚悟が決まらず、書けてない話もいっぱいある。

ただ、私に起こった全てのことが、今の自分に確かに繋がっている…その自覚はある。

「福祉」は特にその部分が強すぎる要素なのだと思う。

⚠固定記事から
「人の痛みがわかる人に」と願った話』を読んでもらえると、
この話の経緯がよくわかるかもしれない。


「音楽」× 言葉

これは、これからの話。

私は、「音楽」に、救われてきた。

音にも救われたが、もしかしたら、
特に、歌詞に救われたのかもしれない。

私の心の中の『言葉にできない感情』

それを代弁してくれたアーティストの方がいる。

言葉に変えてもらったことで、私のその感情もあってもいいものだと思えた。

大事な私の一部分なんだ、と思えるようになった。

だから…私も、誰かの心に寄り添う文章や歌詞を書いてみたい。

物語なのか、ポエムなのか…それはわからないけど、

実は…かつて少しだけやってた時期がある。

((ちなみにnoteに夜中ゲリラ的に黒歴史晒しをしてることもある))

音を作ることは、まだ上手くできないけど、言葉なら、もしかしたら、自分の経験から、届けることができるものがあるかも、しれない。

スキルの『掛け算』が生きる道を見つける助けになる

一つの道を極めて、自己実現を叶えた人が世の中にはいる。

でも、そうじゃなくて、マルチな才能で、様々な分野から支持を得て、その『掛け算』で自分の世界を切り開いてきた人たちもいる。

私は、多分、目指せるとしたら、後者だ。

才能、とはとてもじゃないけど、呼べない。

私の場合は、過去の私が藻掻きながら、死なないために続けてきた、処世術、だったはずだから。

でも、続けてきた。捨てないで、小さく大切にし続けてきた。

続けてきたものを捨てるのではなく、時間をかけて、切り口を変えることを覚えた。

やりこんでいた当時、見えてなかった、活かしどころ(人から評価されるもの)がもしかしたら今なら、見えてくるかもしれない…

そんなことを、二十数年生きてて、ようやく見つけることができた。


私は、過去の自分が繋いできたスキルの『掛け算』でこれからを生きる。

一つの肩書には、頼らない。

所属にも、頼らないで生きていきたい。

自分の手で見つけて、育ててきたものと、
誰にも奪われない知識で、
なんとか生き延びる術を見つける。

それを、このnoteには綴っていきたい…

私は今、『いきづらさ』に苛まれながらも、

そんなことを思っている。


・ ・ ・


このnoteでは、私の経験を通して、なんとなく掴んできた、自分の心をラクにする『好きを大切にする』生き方を、話しています。

ゆるゆると発信を続けていくので、読んでみようかな、と言う方は、よければ、フォローしてもらえたら嬉しいです。

そんなわけで、本日はここまでです。

ここまで読んでいただき、
ありがとうございました。



いただいた支援は、描く発信の機材(今使っているペンもサポートや記事購入のお金で購入しました)や他のnoteユーザー様の支援、将来みつけたい目標のために使わせていただきます!