「私」の日々の行動パターン分析【久々にPCから更新】

普段はスマートフォンで指を使って打っているが、今日は珍しく体をしっかり起こして活動ができているため、PCでタイプしてみようと思う。

・・・ネタがないので、普段の私の行動パターンを絶不調、不調、好調の3パターンでどう変わるか書いてみよう。

絶不調:体が起こせない、声が出ない期

最重度の活動力低下状態。ほぼ生ける屍。
朝になっても布団からまったく這い出すことができない。
体を持ち上げるために必要な最低限の腕の筋力さえ
まともに機能していない状態。

こんな時は、まず、音による癒しを求める。枕元に設置したローテーブル上のノートパソコンから、お気に入りのボイス投稿者の声や、楽器演奏のプレイリストをひたすら再生する。耳が疲れるけどイヤホンから取り入れるが吉。

この時、もし、涙が出てきたら、もう拒まず流せるだけ流す。

といっても、ちょっと頬を伝うぐらいしか出てこないので、本格的に泣けるまではこの作業の繰り返し。

大体お気に入りの声は心のぐちゃぐちゃしたところに響く声がリストアップされているので、高確率で泣かせてくれる。さらに周囲の環境を気にせず、心を落ち着かせてくれる声は精神を安定させてくれる。

上手いこと体を動かせるようになったら、今度は、歌えるようになりたい音楽を聴いて口ずさんだりする。

私は喋るよりも圧倒的に歌を歌うほうが楽、という少々変わった人間である。歌うことが全身運動にもなって、体がリラックスしてくる。ここから頭の覚醒度合いで体を起こし、家族と合流することができる。

ここまで持っていくのに最長2日を要することがある…食事も取る気が起きない。部屋に凸されても何も答えられないため、耐えるのみ…不甲斐なさに心がオーバーキルされる…なあ、もう少し早く回復できないかい…?


不調期:だいたいいつもの、半日前後動けないが手元はわりと使える期

頭は少しぼーっとしている。
作業中に何度も意識が途切れる…がなんとか目が使える状態

朝起きて、まずこの状態なら、スマートフォンでポイントサイトを巡回…これにおよそ1時間。ここでも先ほどのボイスのリストが活躍する。聴きながらコラムを見て、ポイントを小さく稼ぐ。

貯まったポイントはAmazonギフト券などにチャージしている…現在「私」が金銭的価値を生み出せる唯一の手段。毎朝一番最初にクリアする課題がこれ。

続いてnoteの更新。基本的には、『これについて書きたいなー』ぐらいのワード(主にタイトルに当たるものが多い)をGmailの下書きに書き溜めている。思いつくままにざっくりとこんなことを書きたいなを打ち込み、その内容を見つつ、文章っぽく書いていく。

基本的には浮かんだ言葉をそのまま使う。だいたい5見出しぐらいで一記事の構成はつくっている、と思う。基本的にですます調は、冒頭と文末のみ。~だ、~であるの言い回しは感情がストレートに出る気がしていて、こちらのほうが書きやすいと気づいた。オールですます調の初期のnoteよりは、今の書き方の方が読まれている感じがするので、多分しばらくは変えないでいくと思う。

Gmail上である程度打ちこんだら、note上にコピペして、少し語順を変えたり、説明不足なところに加筆して、記事のイメージを簡単なワードに置き換えて、画像検索かけてビビっときた画像を設定して、タグつけて配信。…だいたいお昼までには一記事が更新される。

note更新が終わったら、生産活動は終わりの場合が多い。

ここからは逆に取り込みの作業。noteを少し見て回ってスキを送りに行ったり、ダッシュボードで記事の伸びを確認して、どのネタがウケているか伸び率やスキのつき方など見て、今後の発信内容を考えたりする。

それ以外だと教育系Youtuberの方の動画を見ながら、少し知識を取り入れてみたり、考え方を聴いて、自分の考え方と照らし合わせて、彼らから自分が何を参考にして行動するかなど、情報収集や今後の戦略を立ててみたりする。

他にも癒される音探しをしてみたり…もっと調子が良くなれば家族と合流して意見交換したり、録りためた録画を確認してみたり…といったインプット作業に当てることが多い。


好調期:ほとんどない。体が軽く調子に乗りかねないので注意が必要期

数週間に一度あるかないかぐらいレア。
目が覚めたタイミングから体をしっかりと動かし、
自分のしたいことに時間が使える。

note更新までは不調期と同じだが、その後に発信活動のネタ探しをしてみたり、少しプログラミングをかじってみたり(とはいえこれは毎日継続が出来てなくて続いてるとは言い難い)noteを書くのは継続できているので、文章を書くのはそこまで苦ではないけど、コーディングはあまり自分に向いていないかも…と思い始めた今日この頃…でも発信活動をしていく以上、少し知識は持っておきたいので、気分でHTMLを学習中。

直note投稿画面からの更新なんていつぶりだろう…でも20日も書いていたら、かなり初期に比べたら見やすいものを書けるようになったほうだと思える。とりあえず毎日更新がきちんと続いている。それだけでも小さく自尊心を育ててくれる…気がする。

今後の目標は、

・活動資金を確保できるコンテンツを自分で持てるようになること。
・愛着ある活動名義をもういちど然るべきタイミングで再始動させること。

そのためには実生活にも変化が生まれるようなnoteの使い方をしていけたらなって思っているけど、まだまだ模索中…先に始められたたくさんの先輩方の活動から、自分でもやれることからこつこつ動いていけたらいきたいなって思ってます!今後もゆるゆる更新していくので、よければ見守っていただけたらとても嬉しいです。

この記事が参加している募集

noteのつづけ方

いただいた支援は、描く発信の機材(今使っているペンもサポートや記事購入のお金で購入しました)や他のnoteユーザー様の支援、将来みつけたい目標のために使わせていただきます!