見出し画像

Vtuber化の為にキャラクタービジュアル関係の有償依頼をしてみた話【無料公開版】

この記事は、全文無料で読めます。

もし、この記事を読んでくださった方が、今後
自分に役立てられるものを感じられたならば、
購入やサポートをご検討いただけると嬉しいです。
(今後の発信活動に活用させていただきます)

Vtuberビジュアルイメージづくりの依頼をしてみた!

今回、久しぶりに「Vtuber活動」に関することで、
2件の依頼をさせてもらいましたので、
報告記事を書こうかなと思いました。

⚠今回の依頼はいずれも有償です。
(以前紹介したcocanは、金銭のやり取りは発生していません)
なお、サークル限定(Discord内)で
公開している記事には、
この記事のより詳しい「メイキング版」を掲載しています。
(やり取り中のえむの思いなどなど盛り込んだ特別記事)
そちらもよろしければ読んでみてください!

▷キャラクターデザイン

シチュエーションボイス界隈で、
台本を描きながら、ファンアートなどで
イラストも描いてらっしゃる、
「青りんご」さん pixiv
に無理を承知でイラストの依頼をしました!

別の名前でnoteもされているnoterさんでもあります!

作っていただいたデザインはこちら!
(Twitterの固定ツイートからも確認可能)
現在、Discord内のアイコンでも使用中です。

画像1

以前、青りんごさんが書かれた
#140字シチュエーション台本を
読ませていただいたんですが、
その時の私の声を聴いて、
イメージイラストを書いてくださったんです。

今回、『えむ』を動かすにあたり、キャラを過度に作らず
無理なく発信を続けられるVtuberにしようと
思っていました。

そこで、以前声のイメージからイラストを描いていただいたように
『えむ』のデザインにも私のキャラや声をイラストに、
落とし込んでくれるんじゃないかな?と思って
依頼することにしました。
(今回、有償依頼初めてだったらしいです)

実は途中で大幅なデザイン変更が発生したため、
リテイクをしていただいてます!

リテイク前のデザインや依頼時のやりとりは「メイキング」記事で紹介してます!

連絡を重ねた結果、
男女問わず、受け入れてもらえそうな
ゆるっとした雰囲気とシンプルさがある
キャラクターデザインが完成しました。

キャラデザができたら、こちらをブラッシュアップしながら
使っていくことを了承していただいていたので、
オリジナルイラストは本来イラストの依頼を受けている方に
しようと思ってました。

そこで、Twitterに来たら一番に目に入ってくる
プロフィールページの「差別化」をしたくって、
まずはアイコンではなく、
先に季節問わず使えそうなヘッダーイラストの依頼をすることにしました。

アイコンは今後も #えむのーと の投稿やDMでいただくファンアートを利用することを検討しています。

▷Twitterヘッダーイラスト他

今回、ヘッダーなどを描いてくださった方は、
ねこ。さん  Twitter(鍵がかかってますがご依頼アカウント)

最初、募集ツイを見てお話が来たとき、
提示された希望お支払い方法に
対応できないかも!と思ったんですが、
調べてみるとできることが判明。

せっかくのご縁だったのと、シンプルな絵柄に惹かれ、
依頼をさせてもらいました。

おかげで新しいお支払い方法
ネット購入での「iTunes」ギフトに
対応できるようになりました!

ありがとうございました。

作っていただいたのはこちら。
(高画質版はTwitterに)

画像2

先ほど紹介した青りんごさん作キャラデザと、
以前作っていただいてた、めんぴさん作ロゴ*1
(この記事のトップ画像、詳しくは*1のリンク参照)
をお見せして、

「このロゴの雰囲気に寄せてください」

という、めちゃくちゃざっくりとした依頼にも
関わらず、積極的に素敵なアイディアを盛り込んでくださり、
想像以上に素敵な要望通りのものを描いていただきました。

細かく進捗状況を伝えながら
作業してくださったので、
完成に近づいていくのを楽しみながらの
イラスト依頼になりました!

しかも、途中経過で送られてきたのイラストも
とっても可愛かったので、
現在ツイキャスの配信画面に使用中です。
機会があったら見に来てみてくださいね!
(着色済みマグカップと背景なし、着色されてないマグカップと背景なし)

*1 ロゴについてはこちらの記事に詳しく…


Vtuberのビジュアルに関する外注を経験してみて

「人と一つの作品を作るのってやっぱりめっちゃ楽しい!」
「人が『えむ』を感じられるのはやっぱりイラストなんだー!」

って感じました。

だから私、創作活動にハマって、
それを発信内容にするわけですね。笑

あと依頼料として、提示した金額
の認識がお互いに近かったようで、
スムーズに話が進みました。

相場表みたいなのがあってそれを参考にしつつ、
依頼料は話し合いをして決めました。

縁してくださったお二方が、
私の発信を見てくださっていたり、
興味を示してくださった方だったので、
すごく楽しいやり取りでした。

DMでやり取りしてたんですが、
その中でのアイディアがきっと、
「依頼を受けたい」って方にとっても
有益なお話(こういう人に依頼したい!)
を知ることに繋がるかもしれません!

詳しくはサークル限定記事の「メイキング版」(discord内限定公開)に書いています。

『Cafe'de Orange』サークル案内はこちら
(初期と内容が変わりました!)

現在募集中のVtuber発信に関する案件について

現在は、Vtuberとして動き出すために、

『えむ』をアニメーションにできる方を募集中です。(ポートフォリオへの記載可)

LIVE2Dの前に、よければ、
Adobe CharacterAnimator を使った動画づくりに
力を貸してくださる方を探してます!(有償+割増でお支払い)

あと、配信で瞬きと簡単な口パク連動する
一枚絵を使用できたら、と思ってますので
よければお力をお貸しください。(有償)

特にカメラを連動させてつくる
アニメーション系はえむの代わりに
動かしてもらう必要があるので
有償依頼かつ少し割増での依頼を
させていただく予定です。

詳しくはDMでお話したいです。
こちらに興味がある方はぜひ、
えむ(m.)Twitterにご連絡お願いします!!

最後にちょっとおまけ。

昨年12月に、ツイキャス収益化しました。

お茶爆100のエフェクトにオリジナルアイテムを設定できるので、ちょっと久々にイラストに挑戦しました。

画像3

配信では、こちらが上から大量に降ってくるんですが、あまりにも小さく、かつ結構すぐ消えちゃうので、ちょーっと粗があっても目立たないかなぁと思ったりして、せっかくだから自分で用意してみました。

ツイキャスのイメージは、先ほど紹介したロゴのように、シンプルなCafeなので、どうせなら甘いものを、と降らせようと思いました。

こちらはクッキー。ちなみにプロトタイプはチョコでしたが、想像以上に見えづらく、アイシングクッキーに変えました。

実は結構お気に入り。
どちゃーっと降ってくるシーンが
意外と可愛いのです!(自画自賛。笑)

運が良ければ見れるかも。

もしくは、降らしてやってください。
(個別のお礼は基本、名前呼びのみです…ごめんなさい)

収益化したことによって、特別収益アイテムを頂いたとき、無料ポイントでいただいたアイテムも、収益に上乗せされるようになりました!有償アイテムでなくても間接的に支援ができるので、気軽に遊びに来てね!

これからもゆるーくVtuber化計画進めていきますので、
よければ応援してくださると嬉しいです!!

Twitterで#かふぇおら で 感想いただけたらなー・・・
(有料版は別のタグを作ってます)

ここから先は

0字

¥ 100

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

最近の学び

いただいた支援は、描く発信の機材(今使っているペンもサポートや記事購入のお金で購入しました)や他のnoteユーザー様の支援、将来みつけたい目標のために使わせていただきます!