見出し画像

空も海も撮り方がわからない

練習のためにとにかくなんでも良いから一日一枚写真を撮ろう、と決めてから早数日。ようやく写真を撮れました。浜松まで仕事へ行った帰り道。以前は浜名湖遊覧船が発着していたあたりからSIGMA fpを構えてみました。

シャッターを押してみて思うのは、絶好のロケーションなのに、撮り方が全然わからない。どうやって撮っても今見ているこの景色の良さが伝えられる気がしないのです。

素人ですから、そんな簡単に伝えられるものではないと分かってはいるのですが、それでも、伝えようという気持ちが乗るとか、それぐらい出来ても良いんじゃないかと思うのです。キャリアだけなら長いので。

お寺の行事の写真は山ほど撮ってきたので、和尚の表情を撮る時には後から見返して、これは良い瞬間が撮れたなと思える時もあるんです。

言い訳ができるとするならば、空と海と、あまりにロケーションが良すぎるんじゃないかな、と。

浜名コスタ跡地より

いずれにしても、この写真を撮っているのが、着物を着た和尚だとは分かるまい。その辺、想像しながらご覧いただければ幸いです。

——————————

基本的に毎日noteを書いてます。
何か共感できる内容がありましたら、ぜひSNSでシェアしてください。喜びます。
はてなブログで毎日「書き続ける!住職の平常心日記」を書いてます。
Bloggerでブログ「もばいる坊主」も書いてます。趣味的な内容ですが、一度覗いてみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?