見出し画像

最近の旅行:糸魚川へ

1月に糸魚川へ旅行しました。初めて踏む新潟。海も山も綺麗でした。行って良かったです。写真とともに旅行の感想を書いていきます。

この日は1コマだけ授業があったのですが,超~つまらない授業だったのでサボりました笑 そのほうが有意義に過ごせると思ったからです。私という人間は1人しかいないので,同時刻に受講と旅行をする方法はありません。どちらか片方の行動しか出来ないわけです。授業に出たら,それはそれで「真面目に出席して自分偉い」ということで気分が良いでしょう。しかし,サボって旅行へ行っても楽しい。どちらを選択するか,行動資源の振り分けの問題です。

というわけで,本来ならば大学に着いているような時間に,罪悪感も無く金沢駅に居ました。

旅の行程は以下の通りです。

《行き》金沢---泊---糸魚川 ~散歩~ 《帰り》糸魚川---泊---金沢


出発

画像7

駅できっぷを買って改札をくぐり,自販機でお茶を買いました。ホームにはすでに目的の電車が入っています。(とまり)ゆきです。

画像6

車内は空いていたので,座ることが出来ました。窓枠にウォークマンを置いて音楽を楽しむのが好きです。聴いたのはベートーヴェンの交響曲「田園」。目的地までは車窓を楽しんだりうとうとしたり寛いでいました。

画像7

富山へ入ると,立山連峰が見え始めます。雪をいだいており,荘厳な風景でした。私だけでなく,ほかの乗客も注目していました。感動を共有できた気分です。

画像7

金沢から2時間弱で終点:泊駅へ到着です。泊ゆきの電車には何度か乗ったことがありますが,終点まで来たのは初めて。こんな所なんだ~って物珍しく感じました。

ここからは直江津ゆきに乗り換えます。時間があったので,泊駅周辺を散歩出来ました。

画像8

画像9

画像7

泊から糸魚川までこんな電車に乗りました。正確には気動車って云うのだそうです。山側の席に座り,おにぎり(駅付近の薬局で買った)を食べ始めました。愉快なピクニックです^^
画像7

日本海に沿って走っているようです。駅を出発してしばらくすると左手に海が見えはじめました。反対側には山が。美しい風景の中を電車が走っていきます。

30分ほどで糸魚川に到着しました。

画像7

糸魚川駅~!金沢よりも北に来ているためか,肌寒く感じました。

画像10

駅の前にはヒスイロードと呼ばれている商店街があります。糸魚川はヒスイの名産地なんでしたね。心なしか街並みが緑がかった色に見えました。

画像17

気温は8度。さむぅ~って思ったんですけど,この日の金沢は11度だったそうです。そんなに差は無いんですかね。翡翠の原石も展示されています。

画像16

まっすぐ進むと大きな道に出て,その向こうは海です。展望台があったので登ることにしました。

画像11

結構高いです。めまいが。。

画像12

おお~

画像13

ん~~良い!

画像14

画像15

海も山もとても美しい。高い場所に立ち尽くしているので空気中に浮かんだ気分。とても広い。

長い間展望台にいて,景色を目に焼き付けて感覚を記憶しました。写真もいっぱい撮って楽しみました。交換レンズとして300mmも持ってきたので,遠くの山々も望むことが出来ました。

画像19

これからまた2時間半かけて金沢に帰らなきゃいけません。旅にはあまり慣れていないので長く感じます。振り替えると短いんですけどね。。

そして事もあろうに,糸魚川から泊までの車内で切符を紛失するという。きっぷを無くすなんて,これまでにないアクシデントです。ところが幸運なことに糸魚川で領収書を発行していたので,追加料金を払わずに済みました^^;

金沢まで眠りました...zzz

おわりに

以上のようにして2か月前に糸魚川へ行って来ました。ずいぶん前のように感じます。でも海と山に囲まれた開放感が記憶にのこっていて,時々思い出すと安らぎを与えてくれます。良い思い出になりました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?