見出し画像

テレビはもう10年以上所有してないです

所有していないというだけで、奥さんの実家に行ってみたりはします。
月に1〜2回は見ると思います。

この間、NHKを名乗る集金の方が来た時もテレビないので払う義務はないとお帰りいただきました。

テレビがないと困らない?ってよく聞かれますが、困ったことは一度もありません。。

むしろ、テレビで見ている情報って生活に必要ないです。

じゃあ、コミュニケーションに困るじゃんって言われますが、そんなことは全くありません。

むしろない方がコミュニケーションは捗ります。

簡単に説明します。
コミュケーションは共通の話題で、どちらかが一方的に喋る方が円滑です。

それに人の話を聞くのと、話すのではどうやら聞く方が疲れるみたいです。
満足度は、1時間聞くよりも1時間話した方が高いみたいです。

だから、テレビ持ってないですって言えば、
今はこんな面白い番組があってね?
あとはあとは、こんな歌手が売れてて、政治家が〜、誰々さんが不倫を〜ってたくさんいろんな人から話してもらえます。

それをふむふむって聞いているだけで僕は聞き上手って言われます。

聞き上手になるたった一つのコツはみんなが知っている情報に触れないことです。それぐらい知っておけよ!って内容はみんなが教えてくれます。

興味がない不倫の話などは、その人知らないので!って言えば終わり。

ただ、問題があるとすれば情報が偏ります。インターネットは世界と繋がっているようで、なんでも知れるようで、実は違います。
インターネットはワード検索なので、自分が知っている単語しか知ることができません。

そこで、僕はビジネス書や参考文献をよく読みます。

本を読む時間がない人はテレビを見なければその時間で読めますし、本を買うのが勿体ない方は、テレビを見なければ電気代で十分買えます。

ぜひお試しあれ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?