見出し画像

瞬間を切り取るプロフィール写真〜人に見せる意識が美を作る〜

こんにちは。あきです。

先日、知り合いの方がプロフィール写真を撮ったものをSNSに載せていたんですね。

その写真がとても印象的でした。

私は何度もその人に会ったことがあるのですが、そのプロフィール写真には、私の見たことのないその人が写っていました。

もっというと、
たぶん人前で見せたことのない表情、
人前では言わない考え、感情。

そういったものが、そのプロフィール写真には切り取り、写し出されていました。

私は写真は詳しくないですし、興味もさほど持たずに生きてきましたが、この方のプロフィール写真を見た時には、「写真っておもしろいな」と思いました。

そして、「人は、誰の目の前にいるのか?」によって、見せる表情も写し出すメッセージもこんなにも変わるのだなと。

自分では自分の顔は見えませんからね、「私って1日のうちにどれくらいの表情を持っているかな?」と思いました。

写真には表情以外の表情にまつわる思考やメッセージや感情といった情報も一緒に切り取られていました。

カメラマンさんの切り取ろうとしたものがきちんと伝わってくる、意図と技術と瞬間が絶妙にマッチした作品ができあがっていました。

「写真」には刻一刻と変わり、移ろっていく人の一瞬のものを切り取る力があるんですね。


私もこの方のように素敵なプロフィール写真を撮ってもらいたい!と思いました。

そのためにも「人に見せる意識」を日常から取り入れて、美意識を自分にインストールしていくことが大事だよな、と改めて思いましたよ。

自分も含めた「人に見せる意識」を持つことが美を自分に体現してくれると思うので( ^^ )

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?