見出し画像

ずっと苦手だったメイクが楽しくなってきた話【購入品・コスメ】

ねー知ってる?2022年も4ヶ月目なんだって。………………嘘だよね?(信じられないという気持ちが大きすぎる)

最近よくYoutubeなどで「今月買ってよかったもの」といった内容の動画を見かけることが多いんだけど、わたしが今年買った物ってなんだっけ?と振り返ってみたら、よく買ってるのは恐らく文具と本(漫画)。計算したわけじゃないけど、おそらく金額は本が大きいんじゃないかな?本の中でも特に漫画。これでも購入する漫画は厳選してるつもりなんだけど、世の中に面白い漫画が多すぎて本当に幸せだけどおこ。毎月図書カード支給してほしい、切実に。


さて今回は「『書く習慣』が身に付く 1週間プログラム」のワーク記事です。本日のお題はこちら(👇)。

最近買って良かったものを1つ教えてください!
モノでも体験でも構いません。

今年よく買ってるものは文具と本だから、買ってよかったものもその中に入ってるかな?と思ったんだけど、いまいちピンとこない…。お風呂に入りながら最近の生活や、購入品を遡ってみたらピンときた!きっとコスメだ!

というわけで、今回のコスメ購入に関するあれこれをお話してみようかなと。とってもかわいいコスメを購入したので、購入アイテムだけでも見てもらえると嬉しいな。


わたしとコスメ

わたしはもともとメイクもコスメも苦手。メイクを楽しんでいる人を見ると素敵だな、わたしもコスメを楽しみたいなとは思うんだけどね。メイクデビューが20歳前後で、そこからずっと苦手意識しかない。

苦手意識の中にはいろんな感情がごちゃまぜになってたんだけど、単純に「わからないから苦手」っていうのが大きいんじゃない?と気づいたのがここ数年。じゃあまず学んでみたらいいんじゃない?と思ったけど、自粛だなんだでなかなか機会を作れず、興味は持てるようになったけど行動は起こせてなかった。それどころか感染症が流行ってから、マスクを外して誰かと会うこともなくなったし、メイクへのモチベはかなり下がってた。


きっかけは免許更新

そんな状況の中でコスメを購入して、大きく一歩を踏み出せたのは免許更新がきっかけ。わたしは普段身分証明に免許を使っているから、写真はできるだけ綺麗に撮りたい。だからメイクするぞ!コスメを買うぞ!と思ったんだよね。

(ちなみにわたしは人に写真を撮ってもらうのが苦手だから、写真は持ち込みスタイル。免許の写真がいつも気に入らなくてどうにかしたい…と思ってる人は、写真持ち込みがおすすめ。気に入った写真のためなら証明写真代は安い!)

まあ正直メイクするだけなら手持ちのコスメで十分だと思う。でもその時のわたしはまともなコスメをほぼ持ってなかったんだよね。使い切ったファンデ(もはやゴミ)、最後に使ったのがいつか思い出せないチーク、底見えどころじゃないレベルのアイシャドウ…。普段の外出はファンデの代わりに日焼け止めを塗って、ついてるかどうかわからないレベルのアイシャドウを気持ちで塗る。あとはビューラーして、アイラインを引いて、マスカラをすればおしまいって感じ。さすがにその状態で写真撮影に挑むのは無理があったから、よしコスメ買うぞ!になったというわけ。


コスメわからない人間、コスメを買う

ひとまず今回は、手持ちアイテムの入れ替えという形でコスメを揃えることにした。知らないアイテムを取り入れようとすると、何が必要なの?どんな使い方をするの?どんな種類があるの?と「?」でいっぱいになるけど、使ったことのあるアイテムなら最低限の使い方はわかるから「?」は減らせるかなと。

手持ちのアイテムの中でわたしがわからないのは、特に色に関することだったからその辺りは全部プロ(スタッフさん)の手を借りることにした。「自分に似合う色がわからなくて…」というと、みなさん親身に相談に乗って下さった。本当に本当にありがたや~~!!自分に似合う色の選び方がわかるようになるのが1番だろうけど、それはこれからおいおいね。まずはコツコツ地道にレベルを上げていくぞ!


購入アイテム

そんな感じでプロの手をたっぷりお借りして、購入したアイテムはこちら(👇)。

ETUDE×ムジークタイガーのアイシャドウ(左)とチーク(右)

気付いた方もいるかもしれないけど、こちらはパッケージに惹かれてお買い上げ🐯!タッチアップしてもらって、使い心地をみてから購入を決めたけど、きっかけは完全にパッケージ。折角ならかわいいの使いたい。とらさんのほっぺがむにってなってるのかわいい。外箱の干されてる姿もかわいい。全部かわいい。それだけで幸せ。

わたしは色選びがよくわからなかったから、お店で相談してそのまま購入したけど、オンラインショップやQoo10の方がお安い!今はネットだと30%オフになってるからかなりお得。わたしが買ったアイテムの他にティントリップもあるし、カラーはこちらのピンク系の他にオレンジ系もあるから気になる方はぜひチェックしてみて!(店頭販売はもしかしたら終わってるかも?)


こちらはドラッグストアでお買い上げ。

下地とファンデ、リップ、ついでに気になってたペンシルタイプのアイライナーも一緒にお買い上げ。このあたりは全部友達や美容系Youtuberさんのおすすめで揃えてみた。…んだけど、BBクリームと間違えてファンデを買っちゃってた。買い直しも考えたけど、どうしてもBBがいいっていうこともないからそのまま使ってる。リップは気づいたら3本もお迎えしちゃってたんだけど、写真撮影のとき以外1回も塗ってない笑。

あとは写真にはないんだけど、アイシャドウ用のブラシを2種類と、チークブラシをひとまず100均で購入。今までは付属のチップを使ってたけど、ブラシってだけでテンションが上がる!そしてもちろん塗りやすい。今回はブラシ選びしている余裕がなくて100均で揃えたけど、そのうちいい感じのブラシが欲しいな。特にチークブラシは手持ちの物だと粉がばふーって飛ぶばっかりで使いづらいんだよね、、困ってる。


コスメを買ってみて

いやーー、ほんとにメイクがぐんと楽しくなった!コスメをそろえただけじゃなくて、使い方もYoutubeを観たり、スタッフさんに教えてもらったことを思い出しながらメイクするようになったんだけど、楽しい。なんでもそうだけど、少しでも知識が増えると楽しいんだよね。特にYoutubeとタッチアップは、これくらい塗るといいとか、目指すべき姿が目で見てわかるからすごく勉強になった。

その一方でちょっとずつ欲が出てきてるから、危険だなという気持ちもある。欲って言うのはコスメ欲ね。〇〇から出てる××が気になるなーとか、こんな色もどうかなーとかあれもこれも欲しくなりかけてる。残念ながらメイクの頻度はそこまで高くないし、わたしの顔は1つしかないからね。買いすぎには気を付けていきたいな。コスメも沼だよね…危ない危ない。



おしまい!

今回は書きたいことが多くて長い記事になってしまった…。時間をかけた割にイマイチスッキリまとめられず悔しい!最後までお付き合いいただいて本当にありがとうございます🙏💦

今回コスメを買ったことで、「知らないから苦手!無理!」っていうのは勿体ないなと思ったし、学ぶことで自信がついたり、ぐっと楽しくなることは多そうだなと思った。例えば眉サロンに行ったり、パーソナルカラー・骨格・顔タイプなどの診断を受けたり、プロにメイクを学んだりしてみたいなーと思った。感染症の流行ですぐには難しいことも多いけど、少しずつ学んでいけたらいいな。まずは眉サロンデビューしてみたい!

実は最近こういう漫画(👇)を買ったので、こちらもしっかり読んで勉強していきたいな。まださらっと目を通しただけだけど、「そうなんだ!」がいっぱいあっておもしろかった。どんどん自分の物にしていくぞー!