見出し画像

大喜利の練習 3A (IPPONグランプリ3)

大喜利の練習。


大喜利の練習をします。

お題は、レンタルDVDの『 IPPONグランプリ3』より。

・お題を見て、画面を一時停止して、他の人の回答を見る前に考えました。
何本か考えて、頭を切り替えたい状態になったときには、一時停止を解いて、他の回答者の回答を楽しみました。そのあとにまた自分の回答に戻りました。そのあとに自分が考えた答えは、さっき見た他の人の回答の単なる真似はしないようにしました。似た答えがある場合は、発想が同じだったときです。

最低でも5つは回答をしぼりだそうとしました。

・書いた順に載せていきます。

1つの回答に要した時間は、だいたい平均5分くらいでしょうか。(それ以上考えたくない、というのもあります。)



それではいってみましょう。




大喜利の練習。


※番号は前回からのお題の通し番号です。

25. ギョギョギョ! さかなクンがブチギレ! 何があった?

Aブロック第1問。
ギョギョギョ! さかなクンがブチギレ! 何があった?
「クン」をひらがなで書いた


ギョギョギョ! さかなクンがブチギレ! 何があった?
裁いた


ギョギョギョ! さかなクンがブチギレ! 何があった?
フィッシュマンズっていうバンドを聴いてみたら魚ぜんぜん関係なかった


ギョギョギョ! さかなクンがブチギレ! 何があった?
即席キャラ ウシくんがギュギュギュ!とか言ってきた。


ギョギョギョ! さかなクンがブチギレ! 何があった?
こざかなクンがイジメられた


ギョギョギョ! さかなクンがブチギレ! 何があった?
どうあがいても魚知識で勝てないやつが現れたから。彼は我々の前から姿を消した。だが、それから数年後、ほんとうに魚を愛する男として我々の前に彼は再び姿を現した。




以上、第1問の私の回答おわり。

以下、出演者の回答でスキだったもの、感心したものなど。



回答者は、世界のナベアツ、友近、よゐこ有野、バカリズム、バナナマン日村
(敬称略)
ギョギョギョ! さかなクンがブチギレ! 何があった?
(車に10円キズでウロコを描かれた。)


ギョギョギョ! さかなクンがブチギレ! 何があった?
(メイクさんに目薬借りようとしたら醤油入れのやつ)



以上でAブロック第1問おわり。

つづいて第2問。




26. 写真で一言

Aブロック第2問。写真で一言
写真で一言
マンモスだ!! うれピー


写真で一言
カップヌードル 日清


写真で一言
筋骨隆々 毛深子供


写真で一言
野生のトライアスロン


写真で一言
左のヤツ西田じゃないの


写真で一言
楽しき熱帯




以上で第2問、私の回答おわり。

以下、出演者の回答でスキだった回答、感心した回答など。



写真で一言
はじめてのおつかい アフリカへん


写真で一言
ひげそりが届いたぞー!!


写真で一言
※画像はあくまでイメージです。


写真で一言
今でいう石原軍団


写真で一言
あの2人めっちゃ女子の目意識してるやん


写真で一言
お客様のご来店 従業一同お待ちしています。


写真で一言
地デジってなんだ〜



以上Aブロック第2問おわり。

つづいて第3問。



27. 太鼓持ちの忍者が先輩忍者に言った事とは?

Aブロック第3問。
太鼓持ちの忍者が先輩忍者に言った事とは?
センパイ子どものころ かくれんぼで見つかったことないでしょ


太鼓持ちの忍者が先輩忍者に言った事とは?
一生ついていきます! あれ!? センパイ!? センパイ!?


太鼓持ちの忍者が先輩忍者に言った事とは?
くのいちたちがセンパイのこと探してましたよ!


太鼓持ちの忍者が先輩忍者に言った事とは?
どうやったら透明になれるんですか?


太鼓持ちの忍者が先輩忍者に言った事とは?
おはようございます! あっ 分身だった。




以上 第3問の私の回答おわり。
以下、出演者の回答DEATHキだった回答、感心し高い塔など。



太鼓持ちの忍者が先輩忍者に言った事とは?
本気だしたら 殿 殺れるってマジっすか


太鼓持ちの忍者が先輩忍者に言った事とは?
先輩?! 何影でもいけますね


太鼓持ちの忍者が先輩忍者に言った事とは?
あれ? センパイ? どこすか? センパイ?


太鼓持ちの忍者が先輩忍者に言った事とは?
センパイのまきびし わかってても踏んじゃいますわー


太鼓持ちの忍者が先輩忍者に言った事とは?
先輩はもっと表に出るべきですよ…


太鼓持ちの忍者が先輩忍者に言った事とは?
さっき先パイのムササビの術をマネしてるとしか思えないムササビ見たんすよ


太鼓持ちの忍者が先輩忍者に言った事とは?
センパイの手リケン クロムハーツそっくりですやん


太鼓持ちの忍者が先輩忍者に言った事とは?
先パイの忍術見てたら伊賀とか甲賀とか どうでもいいっすわ。


太鼓持ちの忍者が先輩忍者に言った事とは?
先輩そこに隠れとったんですかー



以上でAブロックおわり。


Aブロック優勝はバカリズムさんでした。

Aブロック優勝はバカリズムさん。


Bブロックの前に、「松本人志が気になった一般のみなさまの答え」のコーナー。

「松本人志が気になった一般のみなさまの答え」のコーナー
ギョギョギョ! さかなクンがブチギレ! 何があった?
スタッフ全員が さかなクンの帽子の目を見て会話


ギョギョギョ! さかなクンがブチギレ! 何があった?
目つぶし



写真で一言
秋元康プロデュース


写真で一言
湘南も変わったなぁ


写真で一言
原始人がいっぱい



太鼓持ちの忍者が先輩忍者に言った事とは?
「分身の術の完成度高いっすねー」と残像の方に言う


太鼓持ちの忍者が先輩忍者に言った事とは?
先輩は偉い



これでAブロック全部おわり!



感想

ここまでやってみて、わかったのは、結局、
「あるある」+「言い方」なんですね。大喜利は。
いや、計算方法でいうなら、
「あるある」×「言い方」か。

別の言い方でいうと、
「語の連想」×「表現方法」

それが笑いにつながるか、もしくは感心させるか。


掛け算ならば、「あるある」0で「言い方」100だったとしても、0×100で0となる。

「あるある」1で「言い方」90なら、90になる。
という感じ。

いや、やっぱり足し算なのか?? まあいい。



写真で一言のお題なら、「あるある」ではなくて逆に「ないない」ということになるのかな。「ないない」の「あるある」。
「ないない」の世界での「あるある」。

本当の正解、現実での正解を否定しての、別の正解を出すということ。正解の基準は、笑えるかどうか。


前回のお題の、早口言葉をつくるお題で実際におもしろい早口言葉が生まれたように、お題次第では、かなり社会に役立つ答えが出る可能性がありますね。

つまり、現実の社会問題をうまくお題化させて、自由な発想で答えを出していく。その答えの中には、ほんとの正解が潜んでいるかもしれない。

これはデザイナー的な仕事ということかな。答えを出すということは。


それでは次回、IPPONグランプリ3のBブロックと決勝で。



ここから先は

0字

¥ 100

おもしろかったら100円ちょーだい!