マガジンのカバー画像

しそちょう島観光案内

75
あつまれどうぶつの森世界に突如として現れ既存の島クリの概念を破壊し博物の風を吹かせるまさに「博物館っぽい島」界の始祖鳥となる島の記録。
運営しているクリエイター

記事一覧

しそちょう島自然史博物館 大幅リニューアル後の常設展示案内

大変お久しぶりです。しそちょう島自然史博物館です。このたび(といってもちょうど1ヶ月前に…

クリーム島 サプライズお誕生日企画

前もってクリーム島の島民代表びゅーんさんから呼びかけがありまして、4月9日、もろもろの準備…

しそちょう島 2/13~18 本館展示完成とマイ・ストレンジ・バレンタイン あとあるみ…

非常に長いこと間が開いているうちに博物館の美術品が全て揃い……、つまり、博物館の展示品全…

しそちょう島自然史博物館第5回特別展「ドキドキ毒々二択トリック!」展示解説 その3…

本記事はその1:出題編とその2:解答編で扱われなかった、クイズでない展示の解説です。 主に…

しそちょう島自然史博物館第5回特別展「ドキドキ毒々二択トリック!」展示解説 その2…

本記事はこちらの出題編のクイズの解答です。 夢訪問機能を使わなくても出題編の記事をご覧に…

しそちょう島自然史博物館第5回特別展「ドキドキ毒々二択トリック!」展示解説 その1…

はじめにしそちょう島で特別展を開くようになってから季節が一巡りしました。第1回の特別展も…

しそちょう島 8/9~9/19 特別展入れ替えと大柄な男達の誕生日 あと残暑

前回から1ヶ月以上も開いてしまいました!その間にすっかり夏も終わってますね。 秋の特別展準備 恐竜展の展示を前に今年最後の花火を見上げて、秋は何の特別展をやろうかな~って……この時点からまだしばらくは決まらなかったんですけれども。 次の特別展の準備を進めております。観葉植物や魚の模型の前に埋められた何か……。 ハロウィンをなんだと思っているのかスターライトとジャックオーランタンが入り混じった飾り付け。 去年秋から始まったしそちょう島の特別展、今回は今までとかなり違っ

しそちょう島 8/1~8 花火と甘味 あとギャグマンガ

前回「アイテムが追加されるだけのささやかなアプデ」と書いたんですけれど、そのアイテムが決…

7/12~31 ファムとサンデーの誕生日としそ馬の荷役 あとルアー

アイテムが増えるだけのささやかなものとはいえ、アプデが来ましたね。まあ結局自分の島をアッ…

クリーム島 ファイナルダイオウグソクムシ島開放

以前、期間限定でダイオウグウソクムシに支配されていたびゅーんさんのお島を案内していただい…

しそちょう島 6/14~7/11 変革と神社 あとサラさんの誕生日

なんと1ヶ月開いてしまいましたが。ところで先日葛西臨海水族園に行きましたらクマゼミが鳴い…

しそちょう島自然史博物館第4回特別展「恐竜か恐竜でないか、それが問題だ」展示解説

はじめに夏です。恐竜の夏です。なぜだかそういうことになっているのです。 しそちょう島自然…

しそちょう島 5/16~6/13 ヤマトさんとマモルの誕生日と植物園 あとサンリオ

うかうかしている間に初夏というより梅雨になってしまいました。スイーツコーナーにとうとう…

クリーム島 ダイオウグソクムシディストピア潜入ツアー

(しそちょう島の報告が滞っておりますがそちらは一言で表すと「夏の特別展開催まで牛歩」となります。) 仰々しいタイトルのとおり、びゅーんさんのお島は現在期間限定の姿としてダイオウグソクムシに支配されたネタ島となっております。 そこで4/25の時点で先行公開としてご案内いただいておりました。その時の様子がこちらのご本人の記事です。 そして5/27と6/4の2回に分けて、本格公開となったクリーム島をびゅーんさんご本人にご案内いただきました! ダイオウグソクムシ(以下、実際の