お遍路Youの話【Youは何しに日本へ?】

突然ですが皆さんは好きなテレビ番組はありますか?
最近はYouTubeが主流(?)になりテレビを見る方が減ったそう。

そんな中で私は「Youは何しに日本へ?」という番組が好き。
日本を訪れた外国人の方に声をかけ、タイトルにある通り「Youは何しに日本へ?」を聞いて、気になる方がいたらその方に密着する番組。

今日は四国のお遍路を5週間で徒歩でまわるYouの密着だった。

ここで私が感じたのは
①知らない土地をまわろうと思える行動力がすげえ
②5週間歩きで四国一周しようと思えるのすげえ
③わたしはなんてちっぽけなんだろ~~

今の安定を求める人ってなかなか行動に移せない。まあそれが典型的なタイプだと思うんですけど。それが私なんですけど。

このYouは日本に来る挑戦だけでなく、お遍路する強い意志のもと日本に来て、見事5週間でそれを達成させた。

荷物は寝袋、お洋服数枚、靴下3枚の極最小限装備。

お遍路の途中で出会った方々に恩返しがしたいと言うYouに対し、地元の方が無事にお遍路88ヶ所まわって達成してくれることが恩返しになるよと答えているのがとても印象に残っている。

これを見て、日本を好きになってくれる外国の方が増えたらいいなと思ったし、私自身日本最高だなと思った。お遍路したくなった。(笑)

何かに挑戦するってとても勇気がいることだけど、自分の経験になるし成長にも繋がる!

お遍路したらきっと日々の生活が当たり前じゃないことに気づけるんだろうな。

20代、いろんなことに挑戦していきたい。
まずは転職、そして日本一周、個人で稼ぐ力を身につける。やりたいことはたくさんある。まだ死ねないって毎日思ってる。頑張るぞ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?