見出し画像

自己紹介

はじめまして。
たまか研究所、特別研究員の映章です。
最近、note記事が面白くて、読み漁っているうちに、自分も書きたくなってしまいました。
先月末に開設したものの、ひとつも記事を書かないまま、ひと月が過ぎようとしております。
それはどうなんだ?と、自分でツッコミを入れたところで、とりあえずの「自己紹介」を書いているという訳です。
ま、まだ見てくれている人もいないと思いますので、軽い気持ちで、お前誰だ?という疑問にお答えするべく、書いていこうと思います。
「たまか研究所」というのは、「たまかにする」を研究する研究所です。「たまかにする」というのは、大事にする、丁寧にするという意味で、私の祖母がよく使っていた言葉です。祖母は私がなにか繕い物をしていると、よく「たまかにするねぇ」と言って、それはとてもいいことだと言っていました。
その「たまか研究所」の特別研究員でありながら、お堅い仕事をする私は、勝手に雅号を使っております。「映章」は、華道の雅号です。
特技はウルフカードリーディング。これについては、次の記事で詳しく書きます。
もちろん雅号があるということは、そうです、華道のも得意です。お花のある生活を送ることに幸せを感じます。
古いものが大好き。デザインが好きなんです。なので、なるべく長く使いたいという一心で、繕ったり、いろいろします。
旧車もその流れです。レストアって、電気もあれば、機械的なこともあるし、シートなんかは、布を使った仕事になります。
最近、トルソーを買ったので、本格的に和服のリメイクをしようと思っています。
 ⭐️ウルフカードのこと
 ⭐️和服のリメイクのこと
 ⭐️ものづくりのこと
 ⭐️旧車レストアのこと
 ⭐️お花のある生活のこと
 ⭐️お酒のこと
 ⭐️パーマカルチャーのこと
 ⭐️田んぼのこと
 ⭐️薪ストーブのこと
 ⭐️大工仕事のこと
 ⭐️人間関係のこと
 ⭐️おしゃれのこと
とりとめもなく、綴っていく予定です。

おわり

お読みくださり、ありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?