見出し画像

発掘されたメモリー(4)END

画像1

・少女革命ウテナ
・星方武侠アウトロースター
・機動戦士ガンダム0083

予め。かなり熱っぽい展開になります。
「あー、あったなぁー」と共感して頂けるように今回も楽しんで書きます。

少女革命ウテナ:輪舞レボリューション

これは名曲です。
奥井雅美さんの曲は1つ前の記事で「MASK」を挙げてますが、あまり語らなかったのはコッチの方が単に好きだから。
2000年までにリリースされたものは大体持ってました。中でも、


林原めぐみさんとの「Get along」(スレイヤーズ)
「天使の休息」「そうだ、ぜったい」
       (それゆけ宇宙戦艦ヤマモトヨーコ)
「BIRTH」(アキハバラ電脳組)

20年以上前なのに覚えているくらいです。
この曲知らないという方が居られましたら是非オススメします。
カッコいいです。

ウテナは死ぬほどハマったアニメのひとつです。
ハマり過ぎて脚本集やデュエリストの指輪まで持っていました(笑)
「ウテナなくして今の自分はない」と言わしめるこの作品。
何を持ってして魅力かと言うのをザックリ紹介しますと…。

「世界観もキャラもあまりに独特な事」
「歌劇的、演劇的な要素がふんだんにある事」
「色々ぶっ飛んでいる(笑)」

もう少し分かりやすくwiki引用もしたいのですが…。
文字数がヤバい事になるので、やめます。

この作品を通じて幾原邦彦さんという存在を知り、その後に放映された「輪るピングドラム」にも年甲斐もなくドップリとハマる事になります。


星方武侠アウトロースター。
これはかなりマニアックな部類だと思います(笑)

覇王体系リューナイトの伊藤岳彦さん原作のマンガの…これはメディアミックスのカタチだったかもしれません。
個人的にはとても好きですが、カウボーイビバップが上位互換な感じになってしまった感があります。
方向性的には似た感じですがレトロフューチャーな所も結構ありまして、宇宙船にアームが付いていて闘う「グラップラー戦」というのは斬新だなぁと思いのめり込んでました。

このネタで話せた方に会った事がありませんです。

知ってる方、コメントお待ちしています。


機動戦士ガンダム0083 STARDUST MEMORY

「ソロモンよ! 私は帰ってきたー!!」
で有名な今作。

家にあったのは後期OPのMen of destinyです。
前期のThe Winnerもかなり大好きですがCDが無いのは借りパクされたのかもしれません(笑)

歌詞が激アツで、こう言ったら何ですが
「男たちの血と汗と涙、そしてオイルに塗れて戦場を生きる姿」が描かれています。

新型ガンダムがジオンの残党に盗まれるというのは相当キャッチーなものでしたね。

僕はガンダムが詳しいかと言われちゃうと、実はそうでもないです。
1980年代にリアルタイムで観た記憶があるのはダブルゼータ数回と逆襲のシャアの映画行ったくらいで、しかも内容を良く分かって居ませんでした。
ただそれでも知ったのは「ガンプラ」のお陰です。
最初は普通のガンプラ。そこからデフォルメされたりアレンジされた元祖SDガンダム、BB戦士をたくさん作っていた。後はゲームを通じてガンダムの大体の歴史を知っている。
その程度でした。

大学生の時、バイト先の先輩が0083のビデオを貸してくれたんです。ダビングして。
人生損してるぞ、と言われて(笑)
3つのテープにパンパンに詰まった全13話。

あまりに観すぎてテープがおかしくなる程でした。

夏休みか何かで、何回も何回も、擦り切れるくらい観ていたと言う事ですね。
後にも先にもここまで集中的に浸かった作品は数少ないと思う。

そこからです「富野ガンダムではないガンダムを見よう」と思ったのは(笑)
オトナになって結局そっちも見ましたが、自分的に好きなガンダム話は(ゲーム含む)

・第08MS小隊
・外伝 THE BLUE DESTINY
・Gガンダム
・サンダーボルト

をすぐに挙げます。
特にゲームのガンダムはセガサターンからドリームキャストに行っても、親友と追いかけてやり続けていましたね。
自分自身がコックピットに乗り込んだような感じでプレイ出来て、特に「ブルー」という機体はシステムが起動すると性能が激的に飛躍して…、何か胸アツな気分になってました。

なんか若干編集されてる気がしますが…すみません。

内容が濃いのか薄いのか、書きなぐり過ぎて恐縮です。

今回はリンクを貼ってみたので是非お聞きになってみてください。

もし良いなと思われたらサポートお願い致します。今後のコンテンツ作成の励みになります!