見出し画像

ケジメをつけるのも、責任を取るのも自分でありたい

男のケジメ

責任を取る

この言葉から連想するのは、結婚ですか。なんだそれ、不思議です。


わたしはこれまで20代と30代で二度、結婚しかけました。どちらもやめたのはわたしです。

一度目は、20歳から四年間付き合っていた3つ年上の人。わたしは24歳でした。周りからも結婚すると言われたりもして、わたしもそのつもりだった時期もありました。

でもふと、その彼との結婚式を思い浮かべた時に高砂席でぜんぜん笑えてない自分がとてもクリアに浮かんだのです。

そのほかの理由ももちろんありましたが、やがて別れました。彼は何度も話し合いを持ちかけてきましたが、わたしの気持ちはもう修復が難しいところまできていて最終的には彼も納得してくれました。

二度目は32歳の時でした。結婚に向けて新居も借り、家具も2人で買いました。両家の顔合わせも済んでいたのですが、まあいろいろと、細々とあり、この時はかなり悩んで別れました。

そして40代のいま。もうつきあって3年になる彼がいます。結婚の話が出たこともあります。したほうがいいかなと思うこともあります。

でもわたしは今のところ、彼に責任を取ってもらうつもりもないし、彼にケジメをつけて欲しいとも思っていません。

40代のわたしと付き合っていながら結婚しないことで、彼は周りからもしかしたら責任を取らない男、ケジメをつけない男と言われるかもしれません。

でもわたしはわたしの人生に自分で責任をとるからご心配なく!




わたしと彼はとても仲良くやっています。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?