介護業界での訪問サービスの改革事例

介護業界では自宅で介護を受けたいという人からの要望に応えるために訪問サービスの充実を図っています。需要が高騰しているにもかかわらず、訪問介護の担い手が少ないことから、いかにして人材を有効活用するかが注目されているのが現状です。そのための改革に取り組んでいる現場が増えている状況があり、成功している事例もいくつかあります。

訪問サービスにおける改革事例として代表的なのが、スタッフが直接現場に訪問できるシステムを整えたというものです。従来スタッフは最初にオフィスに立ち寄り、一日のスケジュールを確認。前回の訪問担当者から引き継ぎを行い現場に向かうというのが一般的でした。そのオフィスに行く時間を節約するだけで一日に訪問できる家庭の数も増え、さらにパートや派遣の人を雇いやすくなります。

実際にこのような運用をするには工夫が必要で、情報システムを取り入れて情報共有をできるようにしているのが通例です。スマホを貸与し、スケジュールや引き継ぎといった内容をシステム上で閲覧できるようにしたという例があります。これら介護システムの導入にあたっては実際に働くスタッフにシステムの使い方対してレクチャーする必要があり、運用に至るまでにはかなりの時間がかかったケースも多くあります。しかし、運用できるようになってからは業務効率が大幅に向上し、少ないスタッフ数でも多くの現場の介護を担えるようになっています。

またこのような改革を行う事で、スタッフの負担も減ります。少ない人数であっても時間内に仕事を終わらせることもできるのです。介護業界では人材不足に対する様々な取り組みが行われています。今後、介護へのニーズが高まってくるため、このような改革をもっと行っていくことが重要です。

介護現場における改革についてはこちら<http://kaigo-kaikaku.com>にも記載されています。

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