大学生ってなんだろう

大学生とは何か。最近よく考えることがある。

私の今の生活は50%サークル、40%バイトや大学外の活動、10%大学の授業みたいな感じ。サークルが50%というのは、周りの友達よりはるかに割合が大きい。らしい。

私は今、週4回フットサルサークルに参加している。県内で1番になることを目指し、日々社会人と大学生とで練習をしている。
最初は、「体育もないし、何か体を動かしたいな…」ぐらいの気持ちで始めたが、周りの先輩方が私が思っていた以上に真剣に取り組んでおられる姿を見て「やるからにはしっかりやりたい。」という思いに変わった。このサークルにはコーチが2人いらっしゃる。練習だけでなく私生活もきっちりするよう指導されるため、乱れがちな1人暮らしも今のところ、大きく乱れてはいない。

1人のコーチに聞かれた質問がある。

「小学生は小さな学生、中学生は中くらいの学生、…では大学生は何か?」

私は「大きな学生」と答えたが、違った。

「大人の学生」が模範解答だったのだ。確かに、在学中に成年になる教育機関は大学しかないだろう。
しかし、それだけではない。

コーチ曰く「もし社会に出てどんなにきついことがあっても、大人な対応ができる人になってほしい」。
この思いに共感した私は、今日も練習から帰りお風呂から上がった後、受験期に増えに増えた体重が減っていくのを確認しては自分の頑張りを自分で褒めながら寝床につく。

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

5
高齢化について先進地で学ぶため大阪から出てきた島根の大学1年生。趣味は旅行と体を動かすこと。夢は孤独を感じる人がいない世界をつくること。最近は都市計画と教育に興味をもっている。2020.1〜2は内閣府事業でハワイとメキシコに行きます🚢

この記事が入っているマガジン

コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。