Seattle vol.4

こんばんは〜
こっちにきて4日ですが "Have a good day!"にThank youしか言えなかったのがYou too!まで言えるようになり成長を感じているまさみです👩‍🌾

今日は雨☔️ホストファザーいわく、これがシアトルらしい天気なんだって。
私が活動しているオフィスとホストファザーの職場が近いのでここにきてからずっと朝一緒に乗せて行ってもらっています🚘(だから未だにバスでの行き方を知らぬ。)車が多くてめちゃくちゃ混んでたので結構ギリギリでしたが、こっちの働き方事情についていろいろ聞いて日本との違いを改めて実感しました。

今日のセッションは、昨日あったリーダーシップについてのlectureから始まり、自分の強みと弱みを見つけてグループプロジェクトワークに生かすというアクティビティをしました。

お昼休みにはオフィスが入っているハブのイベントに参加しました。そこでも自分について考えるアクティビティをやったのですが、ルールが複雑で理解になかなか時間がかかりました😅ペアだったシンガポール人にkeep trying!って言われてなんか勇気でた。しばらく座右の銘。(笑)

午後からはグループワークのチームでビジョンやグランドルールを設定。日々忘れないように、楽しんで取り組みたいと思います(^^)

そのあとは今日全体のリフレクションをし、いよいよpartner organizationとのイニシャルミーティング。話すの早かったっていうのが一番大きな要因だけど、実感として半分ぐらいしか分かりませんでした。自己紹介代わりに「5年後どうしてたいか」を発表するのはめちゃくちゃ衝撃的でした。彼らのMISSION、VISION、VALUEを聞いて熱意の強さを感じたし、日本でも同じようながあるなと感じた場面もありました。ほかの団体とcollaborateしてプロジェクトを進めることは(たぶん)初めてなので、"Be open"でがんばります!

今日のラストは、サイトビジットとしてFacebook Dexterに行きました。まず日本では考えられない広さのオフィスと、膨大な量のタッチパネル、アメニティ。そして何と言っても社員は3色無料という事実。。もちろんビジターも。それに子ども連れの社員さんも多かったし、もちろんmother room(授乳室)もあって日本よりずっと働きやすい環境が整っているなと感じました。ここでも働き方について新しいことをたくさん聞くことができて、とても勉強になりました。

以上、Facebookでもらった超体に悪そうな色のグミたちを食べながら書いているまさみでした。ここまで読んでくださった方ありがとうございました!
※写真はFacebook office terraceからの眺め。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?