見出し画像

自己紹介のアップデートをしようじゃないか。-2024版-

こんちは、まんじゅうです。
今回は自己紹介を書いてから1年ちょっとが経過して、

固定記事にしている自己紹介が古い情報になっているので
更新として記事を書こうかと思います。

じゃあ、いこうか。


どんな人?

ゲームプログラマーの専門学校に行ってたら
いつの間にかWeb系エンジニアになっていた人です。

使える言語とかツールとかは、

言語
C、C++、C#、PHP、Python、Javascript、Typescript

ツール・フレームワーク
Unity、UE4(Unityより苦手)、Laravel、React、Next.js、.NET(ほぼ初心者)
Git、Github

って感じでしょうか。社会人2年目なのでまだまだですね。
最近は、Udemyの講座でWeb系の基礎から勉強しなおしてます。

HTMLとかCSSとか別に書けないことは無いけど
言語の部分に入れるとうるさそうなので入れないでおきました。

住んでいる場所を公開してないですが、
バレてるんでしょうかね?公開したら地元の記事が書けるんですが

身バレがいかんせん怖いんですよね。
だるいのが会社にバレること。

転職したいとかやめたいとか言ってる身としては
だいぶめんどくさいので、どうしようか悩み中です。

記事のネタになるのでとっとと公開しちゃおうかって方に
傾いているのが現状ですね。

というか、ブログの方の記事でバレてるかも。
察した人はコメントで警告してください。

できること

まぁ、できることなんて言うのもおこがましいんですが
一応できることを列挙してみようと思います。

Unityでのゲーム開発

DirectXも使えないことは無いんですが、理解が足りないのと
大変なので、Unityばっかり使ってます。

RuntimeFeeのこともあってUEに乗り換えか・・・?
ってなりましたが、撤廃されたので問題ないですね。

2023年の開発を最後においていかれている感はありますが、
一応Unityでのゲーム開発はできるってことで。

ただ、PCの実行ファイルでしかビルドしたことないので
モバイル向けとか分かってないです。

個人開発したいんですが、時間が足りないんですよね・・・
ゲームプログラマーも楽しいけどなんでWebエンジニアなんだろうね?

LaravelでのWeb開発

一番最初のプロジェクトで使ってたがLaravelだったので
使えます。

ただ、プロジェクトの経験はほぼ活かせないかなぁって
感じですね。まじで終わってるプロジェクトだったので。

ただ、Laravel10のチュートリアルと書籍で勉強したので
掲示板っぽいのは作れますね。ハイ。

サービス作ってみたいけど、時間ない系エンジニアなんで
勉強中でございます。

最近、ソシャゲを控えめにしたので時間が出来て
勉強してスキルアップ狙っているのでどうにか

開発環境を整備してやりたいと考えています。
デスクトップに構築したくは無いけどね。

Next.jsでのWeb開発

Laravelと似たような感じですが、
2つめのプロジェクトで使っていたので

使える感じにはなります。
こっちは、環境構築とか楽だったので

まだ、デスクトップでの環境構築して
やってみようかなって印象がありますね。

こっちは、UdemyとYoutubeとチュートリアルを
やっているのでLaravelよりもマシかなぁ・・・?

でも、正直五十歩百歩って感じなので
どうしようもないですね。

フロントエンドかバックエンド。
どっちの道へ行くか迷っているのでどうしようか

ってなっているのが現状です。
まぁ、Next.jsは楽なんでね・・・。React大変だけど。

ブログについて

最近、noteとの同時更新で死んでいますが
なんとかブログもやっています。

毎日投稿頑張っているのでこちらについても
読んでもらえると嬉しいです。

ブログの方はどうかな・・・
ぶっちゃけてる記事を多くしたいけどまだそんなに

記事が無いのでなんとも言えないですね。
でも、これから増えるので読んでください。

好きなこと

ゲームと小説読んだりするのが好きですね。
最近だとブログだったりnote更新するのも楽しいので

文章書くことも好きなんだと思いますね。
ネタ探しが楽しい。

多分、働かなくても生きていけるんであれば
一生小説読んでゲームしてブログ書いてそうです。

プログラミングに関しても好きなんですが、
娯楽にゃ勝てませんね。無理です。無理。絶対に。

動画編集もやりたいので、多分創作活動が
好きなんだと思いますね。文章も創作だし。

食べることも好きですね。特にジャンクなものが。
ただ、食べすぎて生活習慣病なのでとっととダイエットしないとですね

ただ、メンタルが仕事のせい(?)で終わっているので
早めに仕事辞めれるぐらいに収入がほしいっすね。

なんでブログ・noteを始めようと思ったん?

好きなことにも書きましたが、文章を書くことが好きで
ネット小説を書こうと思ったんですが、

物語を書くにしては文才が終わってるし、
プロットの書き方とかわからん!ってことで

とりあえず、短い文章でも良いから書くことを鍛えるために
ブログやnoteを書き始めた感じですね。

基本的にめんどくさがりなのと飽き性なので、
ネットでの発信活動にした感じです。

レスポンス早いし、書くことは日々違うことだからね。
1年ぐらい続けたら文章力は若干ついたと思うので

小説もどこかしらに投稿出来たらなぁって思いながら
notionとかに下書きを書いてますね。

取り繕うのが嫌いなのでぶっちゃけると、
ブログとかnoteだけで生活できたら嬉しいので

ブログとnoteの閲覧お願いします。
稼げるんだったら毎日投稿どころか2本投稿とか余裕だわ
(超絶誇張表現)

宣言

一応、ブログの方とか初代自己紹介でも書いていますが
ブログやnoteの書き方について。

本音しか書きません。
できれば毎日・最悪週1投稿
雑記ライター

って感じです。

基本的にnoteやブログは全部僕の本音です。
会社で取り繕ってんのにネットで取り繕ってどうすんねんって感じです。

毎日投稿は最近出来ていますが、しんどいときはあるんで
最低でも週1投稿で勘弁してください。

というか、最近はブログとnoteの更新はキツイ。
まじで時間が無い。休みの日にストックですね。これは。

雑記ライターなのは、noteやブログを見てもらえたら
多分察してもらえると思いますが

特化した記事って無いです。無理です。
僕自身が雑食みたいな感じなので特化出来ないんですよね。

なので、基本的にナニカの入口・入門みたいな感じで
読んでくれると良いかなぁって思って書いています。

多分、僕がレベルアップしたら特化した記事ができると思うんですが
レベルアップできるようにブログとnoteをよろしくです。

これからのこと

これは、以前の自己紹介でも書いたんですが
技術的な記事を書きたい・・・。

プログラマーなので技術的な記事を、入門的な記事を書きたいですね。
あとは、動画投稿とかでしょうか。

あ、ブログの収益化もしたいのでブログの方もよろしくおねがいします(笑)
Adsense落ちたんで結構落ち込んでます。orz

あとは、ブログでもnoteでもコメントもらえることが無いので
コメント書いてくれると嬉しいですね。

noteの方はコメント嫌ならスキがあるので
教えもらえると頑張れます。

技術系の記事に関連しているんですが、
学習記録とかをnoteやブログだったりにまとめたりとか

パワポにしたものを公開出来たらなぁと思います。
そいつがあれば僕も見返せるし誰かの役に立つかもだしね。

まとめ

・本音で書く
・できれば毎日/最悪週1で投稿
・ブログ/noteの収益化目標
・プログラマーとしてのスキルアップ

こんなところでしょうか。
自己紹介にしてはまとめがおかしいですが、

小さいこと気にするなって
お釈迦様が言ってたんで従おうと思います。

再度お願いですが、ブログの方も頑張っているので
note・ブログ共々よろしくお願いします。

noteの方も反応してくれたら嬉しいです。
一応、人気なのはiPadの記事でしょうか。

今回はこんなところで。
じゃあ、またね。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?