ISWCと世界中のMugさん

おはようございます。まぐです。

先日、今後の名義について「Yuji Miura名義を基本とする」と言う旨の話をしましたが、その詳細というかなんと言うか。

当方、JASRACの準会員として活動しておりますが、JASRACに楽曲登録すると、基本約1ヶ月でISWCが自動的に発行されます。

※CISAC(著作権協会国際連合)で決められた世界共通の国際標準作品コード


ところが、当方使用の「Mug」名義の楽曲について、いつまで経ってもISWCが発行されないと言う事態が。

これについては、JASRACに相談し、現在調査頂いてるところですが、内心「あぁ…恐れていた事態が…」と。

いやね、世界中で、「Mug」って名義のアーティスト、複数人いるんですよね。うん。正確には「MUG」だったり、「Mug&Bug」だったり色々ですが。

明らかにラッパー的な人がジャケット映ってる。私じゃないですよ。わたしがラップとか出したら、一部の知人が腰抜かしてしまう(???

まあ、そんなわけで、名義被りが原因でCISAC側でエラってるんじゃないかと。まだ分からないですが。


この名義自体は「Miura→M + Yuji→UG」でMugなので、本名由来の名義です。愛着がないわけはないんですが、トラブル回避を考えると致し方無し。


結論何が言いたいかってと

ユニークな名義は重要です()

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?