見出し画像

デイサービスに行きたくない理由 

「歳を取ったからデイサービスに行きたくないの」

80代母はとにかくデイサービスに行きたくない。毎日行かれない理由を作りだしては抵抗してくる。同じ悩みを抱えている同士達の記事を探して工夫してみるのだが、中々手強い。

行かない言い訳もバラエティに富んでいる。体調に関しては頭から足のつま先まで、毎日痛い場所が移動したり増えたり。
母は年に1度人間ドックを受けて、半年に1度は色々な検査も受けにいっている。正直、不摂生でメタボな娘より健康なのは間違いない。

その他着ていく服が無い、隣の席の人がお節介親切で面倒、食事が不味い、レクリエーションが代わり映えしなくて退屈、運動量が多い・少ない等々家に帰ると文句タラタラだ。でも施設の方にコッソリ聞いてみると、笑顔でレクもこなしているらしい。さすが外面だけは良い私の母だわ・・・。

仕方が無いので行かれない理由を一つずつ潰していく。
「デイサービスに着ていく服が無い問題」は本当に問題だったので(アラサーの孫が小学生の時の赤ジャージで通っていた)ユニクロとしまむらでデイサービスファッションをまるっと購入。近所のしまむらには「デイサービスにお勧め!」コーナーもある。無くさないように名前を書く用の大きめタグも付いている。便利~。

運動量が多いときは「お疲れさまマッサージ」で労う。
大変だったね、ご褒美にいつもより多めにマッサージするね。
逆に少ない時も、「明日への準備マッサージ」で血行をよくする。

持ち帰ったレクリエーションの塗り絵と計算ドリルも一緒に復習する。
秋のお題で「焼き芋・柿を縁側で食べる家族」の塗り絵は中々難しい。
柿をオレンジ一色で塗ったら母に怒られた。グラデーションで立体感を出さなくてはいけなかったらしい。

計算問題は足し算引き算が混ざった式が1ページ51問。1列17問が3列続いている。簡単だがぎっしり並んでいる問題を眺めていると、乱視もあいまっていくつかミスも出る。

2枚目はなんと横書き3桁の計算だった。インド式計算法だと簡単らしいが、横書きの問題だから!
こんな問題が出来るとは、恐るべしデイサービス&高齢者。

そんな攻防戦を週5回繰り広げ、今日はついに年齢を理由に断ってきた!

いや、デイサービスはお年寄りが行く場所だから!

つい笑ってしまって今日のデイサービスはお休みになった。明日は負けないと意気込む私。

いつか通えない日が来る。それまで毎朝の戦いは続く。

もう何でもいいからデイサービス行ってください。お願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?