見出し画像

2019 年の登壇実績の中間報告

ごあいさつ

みなさん、こんにちわ。めもりー (@m3m0r7) です。
イベントやカンファレンスへの登壇自体は今年から本格的に始めました。

今年以前はどこかに登壇した経験もなく、初めての登壇は PHP カンファレンス仙台 2019 になります。詳しくは前職のテックブログを見ていただければわかるかなと思います。

今年の登壇回数

今年は開催されているイベントやカンファレンスも多く、また今年に至ってはほぼすべての PHP カンファレンスで応募したプロポーザルを採択してくださっていただいており、とてもうれしく思っております。

下記が今年登壇させていただいたイベントおよび登壇する予定のイベントです。

PHP カンファレンス仙台 2019
レギュラーセッション: 30 分

Laravel JP Conference 2019
懇親会 LT: 5 分

elastic 勉強会
レギュラーセッション: 30 分

PHPerKaigi 2019
レギュラーセッション: 30 分

PHP 勉強会 #137
LT: 5 分

builderscon 2019
レギュラーセッション: 60 分

PHP カンファレンス 北海道 2019
レギュラーセッション: 30 分

アンカンファレンス: 10 分

懇親会 LT: 5 分

[予定] PHP カンファレンス 沖縄 2019
レギュラーセッション: 30 分

[予定] PHP カンファレンス 2019 at Tokyo
レギュラーセッション: 25 分

トータルのトーク時間: 230 分 (うち 55 分は予定)

だいぶ多い 🤔

ここまでの感想

一番初めは、外部に登壇して何が楽しいの?疲れるだけじゃないの?しかも恥ずかしいしって思っていました。
でも、登壇することによって物事を順序立てて説明するっていうスキルが必要だってことを知ったり、会場を盛り上げるにはどうしたらいいかなども次第に考えるようになっていきました。

それ以上に、いろんなイベントやカンファレンスに参加をして、いろんな方々に出会えたり、学びを得たり、逆に学びになりましたとおっしゃっていただいたり、コミュニティへの貢献を肌に強く感じれているなと 1 年でした。

そして、私自身の至らない部分が多くあるなとも強く感じていて、もっともっと成長しなきゃなって思いました。

ってことで後半戦もがんばるぞ〜〜!

2019/10/16 追記

PHP カンファレンス沖縄にて前夜祭と懇親会 LT でそれぞれ、 15 分, 5 分お話させていただいたので、現在の見込み登壇及びトーク時間は 250 分になりそうです

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?