見出し画像

携帯電話がなにもかも駆逐した世界

 iPhone 11 pro max使ってます。

 iPodにトドメを刺したのはiPhone。モバイルCPUやモバイルOSのシェアがPCと逆転したのはAndroidとiPhoneのお陰。

 Androidは圧倒的多数で、世の中はAndroidとiPhoneのみと言っても問題ないくらいの圧倒的シェア。なんならスマホ=Androidと定義してる人もいるよね。
 でもまあモバイルOS自体がAndroidとiOSしかないと言っても良いくらいで、HUAWEIのHarmony OS(今のところAndroid互換)が今後どう頑張るのかには期待してます。

手軽に撮影

 もはや動画すらiPhoneで録っても問題ない時代到来。ボイスメモもコンプレッサーが優秀すぎて、音割れとか全然しなくて凄い。

 何十万もするビデオカメラや一眼レフと比較した場合、そりゃプロユースの方が出来ることも多いしそもそもレンズが違いすぎるので比較対象にならないけど、結局レンズが大事。それだけではないけど。

 地味なところでは重い本体の方がブレにくいとかね。

 高いカメラ買っとけば間違いないみたく言われてたのが20年前くらい?そんな経たないかな。

 いまはiPhone買っとけば間違いない、という時代。デジタル的な補正が優秀すぎて写真も綺麗に撮れるし。しかも電話。

 じゃあ一眼レフいらないかっていわれたらそんなことない。レンズの違いや、一眼レフじゃなきゃ撮れない写真もあるし。もう何年も持ち歩いてないけど。

 絞りの撮影っぽいのもiPhoneで撮れるけどデジタル的な補正なので、背景ぼかしてるだけで不自然なことも多いし。

手軽に使えて綺麗に撮れる

 これ。

 手軽なのが大事で、あとはそこそこの性能でも一般人は満足するし、そのそこそこが少しずつ進化していったのが現在のスマホ。

 ゲームをスマホでしか遊ばない人も増えてるし、本もスマホでしか買わない人も増えてて、音楽も映画もそうだよね。

 位置情報やアクセス情報など、かなり有用なデータを抱えてるから、こういったデータをすべて提供することを引き替えに無料スマホとか出てもおかしくない。通話は有料で通信は1GBまで速度制限無し、以降200kbpsとかで有料プランも用意。
 いまは割賦の縛り契約に厳しくなってきてるから
レンタル契約とかで。位置情報やアクセス情報などを握ったらよりピンポイントな広告をスマホに直接出せるからね。

 こういうのAmazonとかやっててもおかしくないのにね。

 

 

私腹を肥やさない感じです。