見出し画像

Manthan 社のグローバル医師向け市場調査事業の買収 ~北米・欧州における顧客・医師会員基盤・オペレーションをインドから強化~

こんにちは。エムスリー人事グループです。
2020/3/39発表のプレスリリースをお知らせします。


エムスリー株式会社( 本社: 東京都港区、代表取締役: 谷村 格、URL :
https://corporate.m3.com/ 、以下「エムスリー」)は、インドの Manthan Software Services Pvt. Ltd.(本社:ベンガル―ル、以下“Manthan”)が保有する北米・中南米、欧州およびアジア太平洋地域の医師を対象とした市場調査事業を買収したことをお知らせします。

1. 背景
エムスリーグループは米国、アジアおよびヨーロッパにおいて 580 万人以上が登録する医療従事者専門サイト「mdlinx.com」、「m3.com」、「research.m3.com」、「doctors.net.uk」、「medigate.net」および「medlive.cn」等を運営しております。また、日本のみならず米国、英国、フランス、中国、韓国、インドなど海外への事業展開を積極的に進めており、全世界でそのメディア力を活かした製薬会社向けマーケティング支援サービス、市場調査サービス、医師転職支援サービス等を展開しています。
Manthan は本社ベンガル―ル、米国、シンガポール、ドバイに拠点を有し、高機能な AI分析アプリケーションを用いて、企業向けに世界各地の消費者や市場動向に関する情報や分析を提供しています。
本件の買収対象は、同社の一部門であるヘルスケア市場調査事業(買収後ブランド名:“m360 Research”)となります。グローバルにライフサイエンス業界の企業を顧客として、主に北米・欧州の 30 か国以上に在籍する 100 万人以上※の医師パネルを対象とした市場調査サービスを、インドから高度な IT 技術を活かして展開しています。

2. シナジー効果
本案件の実現により、エムスリーグループが世界各地で行っている医療従事者を対象とした市場調査サービス(“M3 Global Research”)において、以下のシナジー効果を想定しています。

(1)調査事業の拡大
・M3 Global Research と m360 Research の双方の顧客に対するクロスセル
・m360 Research の 100 万人以上の医師パネル(ブランド名:“m-panels”)※の内、特に強みのある米国、カナダにおいて、医師会員の新規獲得やアクティビティの向上
(2)インド高品質 IT サービスとオフショア・オペレーションの獲得
・インドのオフショア・オペレーションをグローバルに活用することによる、M3Global Research 事業全体の競争力強化
・m360 Research がインドで開発・提供している各種医師向け IT アプリケーションや顧客向け分析ツールの活用
さらに、将来的には M3 Global Research の枠内にとどまらず、本件を活かし、インド国内におけるエムスリーグループ各種提供サービスの強化や、インドの IT 技術やオフショア・オペレーションのグローバル展開を検討してまいります。
※ 医師会員数は提携先企業の会員数を含みます。


<m360 Research の医師パネル:m-panels>

画像1

対象事業概要
【名称】m360 Research
【設立】2003 年
【所在地】インド、カルナータカ州ベンガル―ル
【従業員数】約 110 名
【CEO】Mohit Kataria
【提供サービスの URL】https://www.m-panels.com/


M3では、今後も海外での取り組みも積極的に行ってまいります。
※3/3発表 M3 USAのプレスリリース


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?