m3データ分析グループ
【2024新卒学生向け】エムスリー データ分析サマーインターンのご案内
新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。
新型コロナウイルス感染症やコロナワクチンについては、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。※非常時のため、すべての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。
見出し画像

【2024新卒学生向け】エムスリー データ分析サマーインターンのご案内

m3データ分析グループ

エムスリーでは、データサイエンティストを志望される方向けにサマーインターンを募集しています。このnoteでは、エムスリーのインターンでどのような経験が得られるかをご案内します。
インターンのエントリーは以下リンクから可能です。皆さんのご応募をお待ちしています!

データから事業価値を創出するプロセスを「リアル」に体感できる5日間

エムスリーは世界の医師の約半数、600万人が登録するプラットフォームを基盤として、様々な医療現場の課題をITの力で変革することに取り組んでいます。
その中でエムスリーのデータ分析グループでは、「データを用いて事業を成長させる」という目的のもと、機械学習や統計的手法を駆使してビジネス上の課題解決をしています。

今回のインターンでは、部署配属型で実際の業務に即した課題にチャレンジしていただきます。
データから課題を特定し、分析技術を駆使して課題を解く。その成果を意思決定につなげるために経営層に伝えるといった、データから事業価値を創出するプロセスを体感できます。

より「リアル」に業務を体験していただくため、以下のような取り組みを行います。
・実業務とほぼ同様のデータをお渡し
・参加報酬として8万円の報酬を予定
・メンターと実施内容や分析内容について、相談のミーティングを毎日実施
・最終日は担当役員向けに成果内容の発表&フィードバック

インターンを通じて、ビジネス志向のデータ分析についての理解を深めていただきます。
※COVID-19流行状況により、インターン日程や内容に変更を伴う場合がございます

開催概要

■実施内容
◆データ分析部署配属型の有給インターンです。  
・5日間で課題についての分析および発表を行っていただきます。  
・基本的にはオンラインでの実施を想定しております。
・全日程参加された方に8万円の報酬を予定しています。

◆ご自身の興味・志向に応じて下記の二課題のうち、一課題を選んで取り組んでいただきます。
1.エムスリーの主力プロダクトの成果分析&提案
2.toC向けビジネスにおけるレコメンドロジックの改善
※いずれもpythonやR等のプログラミングを用いて分析を進めていただくことを想定しております。
※課題内容は変更する可能性があります。

■応募資格
2024年度、大学/大学院卒業予定の方 (学部不問・医療に関する知識不要です。事前選考があります) 

■対象
・ビジネス志向のデータ分析を行いたい方
・機械学習・データサイエンス技術に興味がある方
・期待値の120%を目指して自ら主体的に動いて成果を出すことができる方

■開催日程
7月-9月の5日間(詳細日程は決まり次第ご案内します)

現在新入社員として活躍されている方の体験記

現在新入社員として活躍されている方も、インターンに参加されたことを入社のきっかけとして挙げています!よろしければこちらもご覧ください!


m3データ分析グループ
m3のデータ分析グループです! 様々な情報発信をしていきたいと思っています。よろしくお願いいたします! 採用HPはこちら→https://jobs.m3.com/data-scientist/?utm_source=note&utm_medium=social-network