マガジンのカバー画像

世界カリヨン紀行

10
カリヨンを演奏するべく訪ねた街と、その鐘楼たちの記録。
運営しているクリエイター

#世界遺産

カリヨンの演奏環境と音量事情

カリヨンの演奏環境と音量事情

最近ツイッターで、フルート・ピッコロ奏者の方と「演奏環境での耳の保護」という会話をする機会がありました。ピッコロの音量はかなりのもので、実際にオーケストラなどで同じ舞台上でも近くにいると、それなりに威力のある音量に感じられます。場合によっては打楽器のフォルテシモ並みの音量に感じられることも少なくありません。演奏会で聞く分には聞き手は客席ですし、演奏会もよっぽどでなければ365日毎日ではありませんけ

もっとみる
カリヨン巡り:ユトレヒト ドム塔

カリヨン巡り:ユトレヒト ドム塔

ユトレヒトにあるドム塔はオランダで一番高く、古い塔です。
演奏室まで上るのに15分ほどかかりました。中の鐘は圧巻です。第二次世界大戦の時には大砲にするべく徴用されそうになったのを隠してやり過ごしたそうです。

高いところにあるだけあって吹きっさらしなのですが、演奏室は囲まれているので風は受けません。結構快適です。

見下ろす風景も中々のものでした。

カリヨン巡り:アントワープ 聖母大聖堂

カリヨン巡り:アントワープ 聖母大聖堂

実はアントワープの大聖堂は訪問した時はカリヨンのreplace工事中で、その音色を聴くことはかないませんでした。が、その後時を経て、この大聖堂の中に設置されていた練習用のカリヨンを私が入手することになりまして、今では最も縁の深いカリヨンとなりました。
大抵、塔の中には練習用のカリヨンがありまして、ここの練習用カリヨンも元は古い鍵盤だったところにMIDI音源を接続し、電子的に演奏できるようにしたもの

もっとみる

カリヨン巡り:メッヒェレン 聖ロンバウツ大聖堂(メッヒェレン ベルギー)

メッヒェレンは築500年を超えるカリヨンがあります。かつて首都だった時期が20年だけですがありまして、その風格を今に伝える大聖堂です。この塔の中に2組のカリヨンがあります。2組あるのは、古いのを撤去するよりも新しいのを付け加えた方が簡単だったから、という理由で、それぞれ鐘は49個あります。
メッヒェレンには世界最古の王立カリヨン学校があり(Royal Carillon School "Jef De

もっとみる