見出し画像

WEB-RTA-OFF CLIMAX!! 参加レポ

2022年11月26~27日に大阪日本橋WEB-STA!で行われたWEB-RTA-OFF CLIMAX!!に参加した際のレポートです。

当日まで

6月に参加したウェブスタでのRTAイベントが今後も定期開催されると喜んでいた矢先のこと、12月末でウェブスタが閉店してしまうためWEB-RTA-OFFが最終回となるとの知らせが。応募作品は考え抜いてオフライン必須のXI JUMBO 2P協力ノルマアタックと、会場至近のタイステ日本橋でプレーできる電車でGO!2 3000番台のこまち号をPC版で応募しました。

作品公開時にXI JUMBOが通った…!と喜ぼうとしたらボーナス枠でも採用されておりました。XI[sai]のオフライン2Pプレーのイベント披露はPGRF2以来となります。事前にyudaiさんと実際にノルマアタックを何回かプレーして、Co-op特有の戦略や注意点を確認してから本番に臨むことにしました。

電GOの方はプレー自体は難しいところがなく決まった手順通りやればタイムのブレが20秒以内に収まる優秀なカテゴリ(?)なので、プレーより解説作成に若干重点を置きました。

当日

少し早めに日本橋入りしてそのままタイステに向かい練習で1クレ。細かく速度を合わせる場面でアナログ速度計ではなく画面のデジタル速度計を見れば良いので苦戦することなく走れました。その後徒歩1分で会場へ。今回はちゃんと名刺を準備したおかげで走者・解説・視聴の方々と交換イベントができました。オフイベでの名刺は思うよりはるかに重要です。

開幕のマリパ5の運が噛み合わず並走2名ともEST越えでやや押し進行でしたが、洞窟物語での華麗なプレーによる自己ベ更新で巻き進行になり、タッキーさんとバックアップ枠をかけての1先じゃんけん勝負となりました。ここではグーを選択しあえなく敗北、RGB Rushが披露されることに。

NozさんのNSMB Wiiにおいて、目標1時間37分のガチタイムアタックが行われました。このタイムより短ければNozさんがそのままボーナス枠のWorld 9を、そうでなければ私の電車でGO!がボーナス枠として入るという形です。どちらにせよこの後がXI JUMBOなので、Nozさんの走り次第で車輛を転がすのかダイスを転がすのかが変わるなあ、と思いながら視聴していました。スムーズで短縮技も決めていくプレイングでしたが、結果は1:37:17と惜しくも17秒及ばずでした。プロペラを失った1-6のミスがなければ、という形です…

という訳で先に電車でGO!2 3000番台を走り、後にXI JUMBOという連走になりました。

列車の走りに関して

いやあ思っていたより盛況でこのネタを出せて良かったなあと思いました。脱線はしていないのでとても安全です。なお、細かい点を挙げるなら角館~生田の再加速タイミングがやや早かったせいで速度を乗せ切れず1~2秒のロスが出ています。角館と雫石で0mを決めてGood!演出を出すロスもありましたがどうせなら0cmのexcellentが出てほしかったですね。全駅excellentなら理論上はアーケード版でこの走りが可能です。突き詰めるとスコアアタックと同じ精度が求められるのはRTAにおいて珍しくはないでしょう。

ダイス転がしに関して

初っ端からアクイ投げをするのを失念して5の1個予約でもたついてしまいましたが、そこからLv7までは順調にプレーできました。
特筆すべきはLv8の終盤「2を7個同時」を仕込む際に、隣で3のチェインをスタートさせるyudai先生の超ファインプレーです。Lv8で3のノルマが3回登場することをしっかり覚えた上で、次ノルマの先読みをして先行してチェインスタートさせつつハッピーワンを発火する見事なダイス捌きでした。この短縮はCo-opの真骨頂といえるものでしょう。
Lv9の早い段階で最難関の「1を40個同時」を引き冷静に丁寧に数えて処理し、89問目で「2の30チェイン」を引いてもフィールド上にダイスを残しつつ90問目の幽霊10個追加で詰まないように進行することが出来ました。
さて、Lv10開幕の「6を70個消そう」ですが、事前に想定していた積み込み形を完全に失念していました。本来は11個積みを10個で発火したので70個に足りない私のガバでしたが、結果として大きなロスにならず良かったです。
ラスト3問の引きは同時からスタートする完璧な並びで、見事33分30秒を切るWRを達成することが出来ました。yudaiさんの華麗なダイス捌きに助けられた形です。ありがとうございます。

その後

連走で疲れたところにいいだ先生からの差し入れを頂きました、ありがとうございます。ノルマアタックを走ると糖分が欲しくなるのはマジです。

この後チョロQ3で正しい安全運転を目の当たりにし、ブシドーブレード弐の100人斬り×2を堪能してWEB-RTA-OFF CLIMAX!!は終了となりました。短い間でしたが、ウェブスタで2回もオフラインイベントに参加できたというのは実にありがたい事です。主催のリロイさんやスタッフの方々、そしてウェブスタの店長さんに改めてお礼申し上げます。

撤収作業を少し手伝い、urocoさんと美味いうどんを食べてから帰路につきました。今回のイベントも様々なRTA走者の方にお会いでき非常に濃い時間を過ごすことが出来たな、と感じています。

最後に

EQUALINEじゃなくてXI[sai]で何か宣伝することが欲しいですお願いします





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?