見出し画像

神の存在

あなたは、神さまの存在を信じていますか?
私は昔は何か自分の思い通りにならないことが起こると”神さまなんか、いない!!”と
思ってました😥

教会に嫁いで20年にして、最近やっと神さまの存在を信じる!? というか感じることができるようになりました😅😁

最近、私は悩んでいる後輩に、
神さまのご守護の話しをしたのですが
まるで昔の頑固な自分を見ているみたいなんですが
一緒に、おつとめした後に
「身体をお借りしているお礼は言えるのに
それだけしか言えなくて、あとのお願い事は出てこないから神さまの存在がわからない」
と言われました。
「神さまに身体をお借りしているお礼が言えたら、それが一番大切なことだから十分だよ。むしろ、それが一番大切!!」
と言ったけど、あんまり納得してない表情でした😅

そこで、私の話す神さまのお話を聞いて心におさめてもらい心使いを切り替えてもらうには、どうしたらいいのか、ある人に相談してみました。

そのアドバイスは

自分自身の徳を積むしかない!!

ということでした。

具体的に何をするのが、いいのか?

やっぱり、ハードルの低いところからするとすれば

ゴミ拾い

ひのきしん

これしかありませんね😅😅
とのこと。

あとは、

はらだちと、欲と、こうまんの心を
使わないこと

その方法は

・はらだちの心を使ってしまいそうな時に
腹を立てると、おさづけ(天理教の人たすけのためにすること)が効かなくなると思うこと
・信頼をよせる究極のおたすけ人の仏のような笑顔を思いうかべること
・よくの心は、人をたすけたり、感謝の心でひのきしんをさせて頂いたりしたら、満たされた気持ちになり、欲は出てこなくなる
・こうまんの心を使わないために、朝夕、神さまに拝をする時は畳に額をつける、頭を低くすることによって、心も低くなり結果、こうまんの心を使わなくなる

これらのことを、たすかってほしい人のことを常に頭において日々過ごす。

それを実践していこう!!
と思って、ふと気づいたこと

あれ!?
これって、これらのことをして、たすかってほしい相手が、たすかってくれれば万々歳ですが
それだけじゃなくて、これらのことをすることによって、きっと自分自身が成人して、たすけて頂ける気がしてきて
そんな気持ちになりました😊😊

人たすけたら我が身たすかる

ということですよ、きっと

実際に子どもたちや主人、住み込みのおじさんに
腹が立ちそうになった時に、これを思い浮かべと
少しは自分にストップをかけれる

また、こうまんの心を、お店や学校、職場で使いそうになっても、、、
今までより低い心で穏やかでいられる

そして、なにより、悩み苦しみ奈落の底に落ちていきそうな気持ちのときも、ゴミ拾いをすることで
身上がたすかり、事情もおさまる

そういうことなんですよね
きっと、、、

世界に、このお道の教えを広げよう
そして共に一緒に陽気ぐらし♡♡

神の存在は、
あるといえばある
ないといえばない
願う誠の真実から見えてくる
感じてくる

そんな世界なんだよ
この世の中は
きっと😊😊😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?