もう東京ですらなく、そこはロンドンだった。


トレンチコートを着るのにちょうどいい季節。

東京の街を歩いていると、いたるところにトレンチコートを着た人を(それはリクルートスーツの上に「しかたなく」着ている人もふくめて)みかけることができる。

トレンチコートは、都会の人が着るものであると思う。田舎にトレンチコートというのは似合わない。

なんせ、防寒具としてはちょっと頼りなくて、妙に格好つけたかたちだし、長いすそは車に乗ったりするときにじゃまになる。

それが、表参道や代官山なんかでダブルのトレンチコートを着てさっそうと歩く女性なんかを見ると、それこそ見とれてしまうほどに格好いいのだ。

ボタンをとめずにウエストベルトをつかってキュッとしめあげて、インナーには白いブラウスがボタンを上からふたつほどはずされている。

歩みにあわせてパタパタと揺れるすそからバーバリー・チェックがのぞいたりすると、もう東京ですらなく、そこはロンドンである。

男性は工夫なんかせず、さっと羽織るだけが格好いい。

もしくは、首もとまでボタンをしっかりとめて、襟の部分をすこしだけたおす。

もちろん手はコートについた深いポケットにつっこんで、大股で歩きたい。

理想は手ぶらだ。だいぶん格好つけてるけど、心おきなく格好つけられるのも、都会の特権である。


いつもルーズな格好をしていても、トレンチコートのようなすっぽりと自分をつつんでくれるアウターをはおれば、それだけで少しフォーマルな格好をしているような気になってくる。

どこかの量販店でリクルート・スーツとセットで売っているようなトレンチコートを「しかたなく」着ている新社会人にならんで、今日は少しフォーマルな格好をしようと思う。

最後までお読みいただきありがとうございます。いただいたサポートは今後の更新のために使用させていただきます。