見出し画像

自己紹介


椿といいます。2004年生まれで今は高校生です。

ずっとnoteをやってみたかったけれどなかなかタイミングがなくて、文章を書く練習にもなるし友達に話せない話もあるから受験生だけど始めちゃった

長女で弟が1人います。いとこもたくさんいるけれどみんな年下で、あまり年上の人と仲良くしたり甘えたりすることができない不器用な性格。でも親ほど歳が離れてる人にはかなり可愛がられる。学校とか習い事の先生とか。だから友達は多くはない方で、俗に言う陰キャか陽キャかって言われれば、陽気な陰キャ?って感じ。元々の気質はインドア、運動音痴、だけど軽音部に入ってたり友達と写真撮るのが好きだったり決して根暗なわけではない。


そう、部活は軽音部だけど真面目に活動してたのは1年くらいで実質幽霊部員。ベース担当。入ってみたら異性のこと意識してる人ばっかで辟易して幽霊部員になった。だから有志でバンド組んでそっちの方に力を入れてた。 


学校は田舎の自称進学校に通ってる。本当はもっと都会の本当の進学校に行きたかったんだけど入試で落ちちゃって、私立に行きたくなかったから近場の学校にした。近場って言っても電車で3駅だけど。でもみんな頭よくてすごいと思ってる。

やったことのある習い事は、クラシックバレエ、ピアノ、習字、英会話
1番続いたのはピアノで、3歳から16歳までやってた。

好きなことと言われれば、音楽を聴くこと、ダンスをすること、楽器を弾くこと、読書。

好きな音楽は、Official髭男dism、藤井風、indigo la End、MONO NO AWARE。クラシックもよく聴く。Kpopも。
それぞれ好きな曲を勝手に書かせてもらう笑。

髭男「Rowan」「Laughter」「ペンディング・マシーン」「Lost in my room」「LADY」「愛なんだが…」

藤井風「優しさ」「旅路」「帰ろう」これ聴いてると本当に母親の胎内にまで帰りたくなっちゃうから朝とか午前中に聞くとダメ。いちにちセンチメンタルな気分で過ごさないといけなくなるから。そこまでさせる藤井風さんすごい。

indigo la Endはまだそんなに深く知ってなくて「夜風とハヤブサ」「夜漁り」「ラッパーの涙」「猫にも愛を」とか。川谷絵音さん好き。繋がりでジェニーハイも好きで「不便な可愛げ」「シャミナミ」が特に好き。

MONO NO AWAREはここ最近1番聴いてる。まだにわかだけど。今のところ「言葉がなかったら」「井戸育ち」「孤独になってみたい」「そこにあったから」「A・I・A・O・U」。


ダンスは習ったことないけれど好きで家とかでよく踊ってる。主にKpop。

楽器を弾くのが好きで、ピアノをはじめトロンボーンとかクラリネット、ベースを部活でやってきた。学校に入学するたびに違うタイプの楽器をやってみたくて、金管木管弦楽器色々やってみた。いつかピアノでジャズ系の曲を弾いたり、作曲をしてみたい。歌うのも好きだよ。

読書は好きだけど最近あまりできてない。なんかまだ17歳だけど歳を取るにつれやっぱり本に没入できなくなってきているなと思う。小説とエッセイが好き。
恩田陸「蜜蜂と遠雷」
三島由紀夫「美徳のよろめき」
ブレイディみかこ「ぼくはイエローでホワイトで、ちょっとブルー」
朝井リョウ「死にがいを求めて生きているの」
イ・ラン「話し足りなかった日」


他に好きなことものは、写真を撮ること、メイクすること、可愛い化粧品、お菓子作り、グミ、炭酸のジュース、かわいい女の子、ポッドキャストを聴くこと
ポッドキャストは、1番好きなのは奇奇怪怪明解事典で、TBSラジオの切り抜きでアトロク聴いたり、POP LIFE The podcast、最近は「魚心あれば水心と言いますから、”人魚になりてえうちらの泡沫話”」が好き。

うーんあとなんだろう、将来の夢とか?
将来の夢は今のところ出版社で働くことかなぁ。
あとは国際協力系の仕事もいいなって思います。日本語教師とか。

自分はなにかあった時にすぐメモに自分の思ったことをバーっと書くことで対処してるところがある。noteを書くことで日々をもう少し過ごしやすくできるかもしれない。読みやすい文章じゃないと思うけどもし読んでくれる人がいたらとっても嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?