見出し画像

幸せになる覚悟

ただいまなのじゃ!

お!
投稿で幸せになる覚悟ってワードがきたぞ!

『前々からよく言われているわーどじゃのう。』

あー!
イザナギのおじいちゃん!
久しぶりだね!

『うむ!
元気にしとったか?
もうわし、帰ってきちゃった☆

…オオクニヌシさん、困ってないかな?

『困っとらん困っとらん!
用がある時はちゃんと帰るわい。
アマテラスもおるでな。
心配ないわい!』

ちょっと!
縁側に座布団とお茶と茶菓子用意して、もう一緒にお茶しよう!って感じ整ってるじゃん!

『も~わし、これないと頑張れないんじゃ。
はよ座れ!(お隣ぽんぽん)』

(若さの秘訣は可愛いと思うものを愛でることって言ってたもんな…。)

幸せになる覚悟

『して、幸せになる覚悟といっとったな。』

あーうんうん。
幸せになる覚悟って人によってはものすごく簡単なんだけど、そうじゃない人にとってはとっても怖いことだよね。

『いかにも。
どのような人にとって幸せになる覚悟が恐ろしいかっちゅーとじゃな。
自分を不幸にすることで、自分や周囲に言い訳をしとる人にとってはとても恐ろしく、怖いことなんじゃ。』

自分が幸せなんだ!と認めることで、今までしていた言い訳が出来なくなっちゃうってことか。

『その通りじゃ。
幸せになることで人は言い訳が出来んようになる。
言い換えれば、自分に言い訳を作らん人は総じて幸せなのじゃ。

た、確かにー!
言い訳をしない人ってそうだね…!
自分に責任を持って生きてるって感じ。

『うむ!
幸せになる覚悟をすることで言い訳をせんようになり、自分の力で幸せになれると知った時、人は誰かと対等な関係を持って生きていくことが出来るのじゃよ。』

言い訳をいっぱいする人は自分を人の上に置くか、下に置くかしかしないってことかな。

『そうなりやすい傾向になってしまうな。』

幸せになる覚悟が出来ない人

『幸せになる覚悟が出来ん者は自分で幸せになることが出来ないと思い込んでおる。
自分で自分を幸せにする努力を怠り、また努力を怠るのは仕方ないことだ!と言い訳を自分にも周りにも作っていくのじゃ。』

うーん。
その人は苦しいだろうけど、自分で産み出した苦しみに浸ってしまっているって感じだね。

『うむ。
こういう者はの、幸せになる道筋を示してもその道を歩こうとはせん。
自分が幸せになってしまったら言い訳が出来ぬからのぅ、困る訳じゃ。』

それでも苦しいから助けを求めてはいるんだね。

『うむ、どうにかしようとしている場合もあるな。』

そういう人が占いやセッションに来る場合もあるってことか。

『問題が専門的な場合は専門機関に世話になった方がええがの。
わしらは人が作り出した人の社会の仕組みをどうのこうのするのは専門外じゃからの。』

人が作り出した人の仕組みや社会は人が向き合って変えていかなきゃならないっておじいちゃん言ってたもんね。

『世界は生きとし生けるもの全てが幸せになるだけのものを用意しておる。
人が人の仕組みを育て続け、そこを目指すしかないのじゃよ。』

だからこそ、まずは幸せになる覚悟を1人1人がしていくのが必要なんだねぇ。

この記事が参加している募集

スキしてみて

リアルな見えない世界の体験を綴ろうと思っています。自分が感じた感覚をそのままに。私の大切にしたい世界が伝わることを願って。見えない世界も大切にしたいと思う方はサポートしてくれると嬉しいです。